トップページ >堀内恵梨 >2016.8.30デニムブラストアート

2016.8.30デニムブラストアート

島田市菊川にあります、土屋誠一さんのギャラリー、

誠一庵に行ってきました!

20160830142226-0a244050b6a666d03c5d251899ffe1c165447e0b.jpg

サンドブラストと聞くと、ガラスに細かい砂を機械で吹き付けて模様を描いていくものを

思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか~?

ここでは、ガラスではなく違うものに模様を描いていきます!

それは・・・デニム生地!

 

なぜ、デニムにサンドブラストなのか、、

 

もともとサラリーマンをしていた土屋さん!

何かをつくる職人さんになりたいということで、仕事でも利用していたサンドブラストを使って

最初はガラスに模様を描いていたとのこ。

ある日、テレビでダメージジーンズをサンドブラストを使って模様にしているのを見て

デニム生地にやり始めたとのことです! 

 

20160830151859-b4ef3ac7a0ae304c77cb3810013938e294431890.jpg

ボールペンみたいなとこから細かい砂が出てきます!

20160830152009-097dfb3b5662939c0e3ed5bebaec9f70a490df88.jpg

「エリ」とマスキングテープで切り取り

シールを生地にはり

その周りに砂を当てていきます!

砂を均等に当てていくのが難しかったです!

     

土屋さんいわく、下書きが一番大変とのことです!

20160830152219-dd7153e4c2f6a9d5d9b9590df484205e488b4278.jpg

 

この他にも数えきれないほどの作品がありました~

20160830152534-b52df7f80b9e4c37e99a0c2825e958a32cf7c067.jpg

石の彫刻

20160830152643-010efa2bd1f677fb0e52501c97b6ea5f836e749b.jpg

 

実際に体験することも出来ます!

 

9月1日(木)~9月30日(金)

cafe処すず木では展示会もありますのでぜひ行ってみてください!

 

土屋誠一さんありがとうございました!!

20160830153824-31409a92c026a46f1248d4c06519d2fc16dc75e1.jpg

 

静岡市島田市菊川661-1

誠一庵

コメント (1)

デニムサンドブラストどころかサンドブラスト自体初めて知りました。かなり繊細な技術が必要ですね。もらったら嬉しいですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2016.8.30デニムブラストアート

キャスドラダイアリー