トップページ >堀内恵梨 >2017.2.15山のするめ大根

2017.2.15山のするめ大根

天竜区春野町堀之内にあります

「笑顔畑の山ちゃんファーム」に行ってきました!

20170216145247-d629309812593e5cdf3b5625d28cf4395e31a84a.jpg

新東名、浜松浜北ICを降り、30分程北へ車を走らせ到着しました!

360度山に囲まれた自然豊かな場所に農園があります。

 

こちらに「山のするめ」があると聞き・・・

山のするめの正体・・・

20170216145753-4c755b20ddbcab5e90c18831cec09025a77dd540.jpg

それは!!大根を使います!!

大根を天日干ししたもの!!

切り干し大根です!!

20170216145938-52989426443ea6310dd0857875386631aab56bd0.jpg

確かに!するめっぽい見た目です!

 

一般的な切り干し大根は水戻ししないといけないですが

この切り干し大根はそのまま食べることが出来ます!!

 

とても甘く、食べていくうちにシャキシャキっとしてきます!

クセになる味で、とまらないです!!

おやつ、おつまみ、お味噌汁に入れたりと何にでも使えます!

 

一般的な切り干し大根よりも、細く、大根が甘いので美味しいとのこと。

山のするめ大根で使われている大根の糖度は10%程

イチゴやみかんの糖度ぐらいです!!

もともと、春野町で育つ野菜は寒暖差から野菜が甘くなるとのこと♪♪

  

切り干し大根を作ろうとし、細くなった切り干し大根を

そのまま食べたら美味しく、偶然出来た「山のするめ大根」!

 

ぜひ、みなさんも「山のするめ大根」食べてみてください!!!

「笑顔畑の山ちゃんファーム」のHPから購入が出来ます!

他にも様々なイベントが開催されていますのでそちらもチェックしてみてください! 

 

代表の山下光之さん、ありがとうございました!

 

  

 

5時15分のお疲れスクーピーでは

天竜区春野町堀之内にあります

石猫の晴れるや工房さんにお邪魔しました!

 

石に猫の絵を描いている渥美さんご家族。

20170216152815-c4bd43162bcb9aeb18ac174fa73623b47721b53b.jpg

とてもリアルに描かれています!!

本物!?と勘違いするぐらいです!

注文をして猫ちゃんを描いてもらうことも可能です!!

 

2月20日~2月26日まで浜松市西区入野町のゆめ応援プラザで

個展も開催されます。

入場無料ですので、ぜひ!足を運んでみてください♪♪

渥美典久さん、愛子さんありがとうございました!

20170216153116-634fee6476fd35d635c2b9dc69c14e5f0e3768c6.jpg

 

コメント (3)

山のするめって何かと思ったら切り干し大根だったのですね。酒のつまみにしたらお酒がすすみそうですね。

同じような格好で、「あれ?」と思ったけど、石に描いた猫だったなんてビックリしました。

がくさん
本物の猫と間違えてしまうぐらいでした!!
可愛かったですよ♪♪

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2017.2.15山のするめ大根

キャスドラダイアリー