トップページ >堀内恵梨 >2017.2.24すわま

2017.2.24すわま

2月24日 らぶらじ

湖西市新居町の太田悦子さんのご自宅へお邪魔しました!

20170227100413-3ace705e923fa3ebfaa3193bc4588e280ad797b8.jpg

新居町では3月3日の桃の節句に郷土の行事食を食べます。

その中に、「すわま」という餅菓子を家庭ごとにつくり

食べられています。

 

小判型のすまわには、波の型がつけられています。

もともとは波打つ浜をあしらう「州浜」という日本の伝統的なデザインに

由来するおめでたいときのしるしです。

呼び名も州浜(すはま)がすわまとなっていったと推測されているそうです。

 

実際に「すわま」作らせていただきました!

 

三温糖、お醤油、お水を混ぜ

米粉と熱湯で練り合わせます。

20170227101916-4d9c7dd06e334dddb398f7b9ab27bb3bba48aff3.jpg

まぜまぜ

20170227101938-6ef1ab44413c0bafccf0d97f3f2aa9eeba025b09.jpg

冷めたら、かたちを作っていきます。

20170227102037-64ebb11f9cdfb42ab80540cff746bd06eb0ad0aa.jpg

波の模様をいれ

20170227102104-6e23f257208e70dcc4d5af72f3cc9abaa4a5e4a2.jpg

完成!ここから蒸していきます

20170227102133-17438d7740fdde905f2f77c4319f73a29e8991c5.jpg

もちっとした食感、ほんのり香る醤油味

懐かしい味わいのすわまです!

20170227102726-87d040346c180a117f34a39ab3be4fa6436d8204.jpg

ピンク、白もあります♪

 

太田さんはすわま名人として、学校、公民館などで「すわま作り」を教えています。

この、湖西市新居町の伝統餅菓子「すわま」を広げていこうと頑張っています!

 

この時期、新居町の和菓子店では「すわま」が売られています。

ぜひ、「すまわ」食べてみて下さい♪♪

 

太田悦子さんありがとうございました!!

コメント (2)

桃の節句に家庭で作るお菓子があるのですね。手作りのすわま食べてみたいです。

「すわま」なんですね!
途中まで「すあま」と間違えて聴いていました…
radiko使って、日曜日の夜に初めて中継してるところを聴きましたよ~
新居方面に出掛けたら、買ってみよっと。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2017.2.24すわま

キャスドラダイアリー