トップページ >安藤紗織 >2017.06.06 静岡の美味しいお弁当箱♡

2017.06.06 静岡の美味しいお弁当箱♡

2017.6.6(火)聴くディラン

静岡昔から作り続けられていて、

今も使われ続けている「お弁当箱」があるんですよ!!!

ということで、静岡市葵区神明町にやってきました(*^_^*)

お話を職人の望月栄一さんに伺いました♪

20170610102208-d2cc341f7ca0fde79dbbc95e51c340d553da9aec.jpg

みなさん「井川メンパ」ってご存知ですか???

メンパは今でいうお弁当箱のことです!!

静岡県の民芸品にもなっていて、実用性のある工芸品!!

今もなお、多くの方に愛されているお弁当箱なんですよ!!

20170610102610-d562fafc378e579012ef6b2194907f1ef1e9ff89.jpg

 

20170610102625-daab323e8e0dc6ec60d9a5212739f1a19c27948c.jpg

 

実は、この「井川メンパ」を作っている職人さん・・・

岡、、、

いえ日本中で現在2人しかいないんです!!!

望月さんは、その1人ということでとっても貴重な方なんです☆

 

「井川メンパ」を作っている作業場がこちら!

20170610103428-bf4c16cc972ad3d09b0dfaaee3db09b9a20e8098.jpg

畳2畳くらいのスペースに、作り途中の「井川メンパ」の山がずらり!!

檜の木」を使って作っているため、作業場内は「」のいい香りで包まれていました(*^。^*)

20170610103446-502f8c303610faf4f0b580ee279d933c98a00387.jpg

「井川メンパ」の作業工程は全15工程

木を切断するところから、

板状になった木を曲げて・・・容器にして・・・漆で何回も塗って、商品にしているんですが、その工程を全て望月さんお一人で作業しているんです!!

しかも全て手作業!!!

なるほど、手作業だし時間もかかるため、お値段もプラスチックなどのお弁当箱よりも高いんですね!!

 

たくさんある工程の中から、一つ「木殺し」を見せていただきました!

20170610103506-ee7d637aed4b85d5f4f9f208d6e462f1e52163e7.jpg

熱湯に板状の檜の木を浸し、

軟化させて「ころ」と呼ばれる道具で曲げていくんです。

20170610103523-7e35232bb776c960c3cd1aead1c1d2f8c39fc9b7.jpg

これが、「井川メンパ」の側面の部分になっていくんですね!

20170610103537-19a6f505c69e6f6ee281254e45f45085ca28f299.jpg

それにしても、木って熱湯に浸して柔らかくすると、こんなに曲がるんですね!?

20170610103552-98858c1efa31981896aa467cc9ec27dbbd2cd7f7.jpg

 

そんな「井川メンパ」を作っている望月さん。

なんと!!

「井川メンパ」でご飯を食べると・・・本当にご飯がおいしいとのこと♡

・・・ということで、本当に何か違いがあるのか?と思い、実験してみました!!!

 

まずは、私が愛用していたプラスチックのお弁当箱の蓋。

温かいご飯を詰めて、すぐに蓋をしたんですが・・・

・・・開けた瞬間水滴がボタボタ(*_*)

20170610103627-56559bf9e0eeba271f2234fdab4393a59a7928fb.jpg

一方「井川メンパ」の蓋を開けたとき、・・・びっくり!?

水滴が落ちてこなかったんです!!

食べた時も味の違いに気づきました。。。

ベターっとしていない!!!!!

20170610103643-9a58dc779d5c36a914ec8af4eb60264f8a6fd15b.jpg

これはすごいです!!「井川メンパ」!!!

しかもには「抗菌作用」があるため、

夏場は保冷剤要らずで傷まず、冬場は冷たくなりすぎずで、おいしいお弁当がたべられるんですよ★

 

こちらの望月さんが作る「井川メンパ」の販売先はこちら!!

・静岡駅構内 「駿府楽市」

・駿河区丸子 「駿府匠宿」

・松坂屋静岡店

・通販

 
などからお買い求めください(^O^)

 

昔から受け継がれている「井川メンパ」。

是非、「井川メンパ」で美味しいお弁当をたべてください!!

望月さん、ありがとうございました!!

20170610103656-e061e21091a5e47f90dec52d93cfe3b3225fb0bc.jpg

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2017.06.06 静岡の美味しいお弁当箱♡

キャスドラダイアリー