トップページ >安藤紗織 >2017.06.08 ☆おでかけスポット☆浜松市楽器博物館♪♪♪

2017.06.08 ☆おでかけスポット☆浜松市楽器博物館♪♪♪

2017.6.8(木) 聴くディラン

 

トヨタの車に乗っておでかけするのにオススメな場所をご紹介!!!

静岡県もとうとう梅雨入り(+_+)。。。

そんな梅雨の時期でも楽しむことができる場所!!ということで

浜松市中区中央にあります、「浜松市楽器博物館」に行ってきました♪

20170610104121-64a8d8521a45c2160f4048fe4e67ac02251d3507.jpg

※わたしがやっていたエレクトーンも展示されていました♪

楽器博物館」という名前からもわかるように、こちらには1階と地下の2フロアに約1300点世界の楽器が!!!!!

日本はもちろん、アジア・アフリカ・ヨーロッパなど地域別、種類別、年代別に展示されていますよ(^O^)

★日本の楽器

20170610104212-8cc332e49531bc058723f60476191792a69c3b8b.jpg

 

20170610104227-57f61fecfef423dd88f14898f6a6f6851205771d.jpg

★アジアの楽器

20170610104139-c2787e21d81dc960ce532f0507031d35376e7c95.jpg

★アフリカ系の楽器

20170610104240-9355a9f55c2278d3f100a4d69a0d0d26716fd592.jpg

2台ピアノがあったり・・・

20170610104254-d416e670f17ec7ec14e1cbeba4678db5ae20911e.jpg

素敵なデザインのクラヴィコード

20170610104308-bb34c16fd59cda3175b7add90217e3b6ebe06858.jpg

私が勉強していたパイプオルガンも何台も展示されていました♪

20170610104330-f0a5ba0c07a64194b3ec03f6b7501e6cbb55724d.jpg

たくさん展示されている中で私が気になった楽器がこちら★

「ジュゴック」

20170610104344-3f59ffb06b8f45b491080cd10500222ba1c95330.jpg

この楽器、インドネシア・バリ島で使われている民族楽器でカラフルな装飾が印象的♪♪♪

足が4本あって、音を鳴らすところは、でできているんです!!

8本の長さ・太さの違う竹を並べて音階を作っていて、バチで竹を叩いて音を出す楽器なんです!!

なんと世界最大級の竹の楽器でもありますよ♪

20170610104359-4f599ff09053cf0d292d6c4864ccb1123543280e.jpg

こちらに来ると、なんだか楽器を通して世界一周できそうな感じですよね(*^_^*)

 

普段見る事ができない珍しい楽器がたくさんあるので、音楽や楽器が好きな方はもちろん、楽器のデザインを通して、その国の特徴や文化・歴史なども同時に知ることができる場所でもあるんですよ♪

 

こちらに展示されている楽器はガラスケースに入っていないため、触れることはできませんが、間近で、しかもいろんな角度から見ることができるんですよ(#^.^#)

 

さらに!!!

展示コーナーとは別で「体験コーナー」もあるんです♪

いっぱい触らせてもらいました~!!

 

★馬頭琴・・・わたし、初めて触れた楽器です!!

20170610104430-4bf389600188f3c906fe7adcd0f0b244bc2e8a2c.jpg

ピアノやら・・・

20170610104500-a2484ed27e79bf94d7bda78964acc11b40d60445.jpg

ギターにも触れることができます♪

20170610104517-4a29a50459b5da10c19a2e0f09bc24f3e02dc220.jpg

見て・触れて・感じて♪

楽器を通して楽しむことができる場所ですよ(*^。^*)

ぜひ、トヨタの車に乗ってお出かけしてみて下さい♡

20170610104544-2e8d7738fa91554d71eee3fe39f5c496aa22705f.jpg

梅田さん、ありがとうございました!!

20170610104531-47bbd0d8c86672207c0268e632f112e094236b71.jpg

「浜松市楽器博物館」http://www.gakkihaku.jp/

〒430-7790 静岡県浜松市中区中央3-9-1

(開館時間)9:30~17:00

(休館時間)毎月第2・4水曜日(祝日の場合は翌日、8月は無休)

コメント (2)

楽器って様々な形のものがあるのですねぇ。安藤さんエレクトーンをやっていたのですか?披露する機会があるといいですね。

オルガンを学ばれていたとは初耳です。バッハとかも弾くのかな? 
ところでオルガンの上の画像は「クラヴィコード」ではなくてチェンバロ(クラヴサン/ハープシコード)ですね。「Soleいいね!」でも浜松市内のチェンバロ工房が紹介されてましたね。
アクトシティ中ホールのオルガンも聴いたみたいです~。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2017.06.08 ☆おでかけスポット☆浜松市楽器博物館♪♪♪

キャスドラダイアリー