トップページ >安藤紗織 >2017.06.23 どうしてお寺に・・・!?

2017.06.23 どうしてお寺に・・・!?

2017.6.23(金) 

Going My WEST

~スクーピーのちょっとおじゃましまーす~

浜松市北区細江町気賀にあります、長楽寺というお寺へ行ってきました♪

実は、この長楽寺から・・・

リードオルガンの懐かしい音色が聞こえてくるんですよ!!!

IMG_0266.jpg

どうしてお寺にリードオルガンがあるのでしょうか・・・???

詳しいお話を尼僧の吉田 真誉(しんよ)さんに伺いました♪

 

実はこちらの長楽寺、数十年間住職がいなかったようです。。。

拝観者も少なくなったときあったようです。。。

IMG_0240.jpg

でも、平安時代に創建された歴史のあるお寺をもう一度盛り上げていきたい!!

そんな思いから、お寺で何かできないかということで、リードオルガンを寄贈して頂いたところ・・・

そのリードオルガンを使ってコンサートを開いたんです♪♪♪

そうしたら、なんと!!!

拝観者の方が再び、長楽寺に集まるようになったんです!!

IMG_0234.jpg

たくさんの方にきてもらえたそうで、なんとその数100人以上!!!

檀家さんからは、「数十年ぶりにこんなに人が集まって嬉しかったが、床が抜けないか心配した(笑)」などのエピソードがあったようですよ(*^_^*)

 

しかもこちらのオルガン、昭和初期に作られたもので、寄贈されたときには音が鳴らなかったとのこと。

 

でも、ご近所に住む吉武さんの手により、再びリードオルガンの音色が聞こえるようになったんです★

↓↓↓ 尼僧の吉田さんオルガンを直した吉武さん(*^^)v

IMG_0236.jpg

そんな貴重なオルガンをわたくし・・・弾かせて頂きたました(^o^)丿

 

中継中は・・・残念ながらキレイな音をお届けできませんでしたが・・・(笑)

中継後に再チャレンジさせてもらいまして・・・なんとか弾けました(笑)

その動画がこちら・・・★

その名も「さおりん リードオルガンを弾いてみた(笑)」

↓↓↓

https://twitter.com/saorin_caster/status/878384689752326144

 

・・・これでも頑張ったんです。。。

 

また今年の12月にはリードオルガンの音色が楽しめるコンサートも企画しているとのことなので、是非皆さん!!!

こちらの長楽寺に足をお運びください\(^o^)/

 

さらに!!

こちらの長楽寺は秋になると「ドウダンツツジ」咲き誇るお庭もあります★

このお庭も注目ですよ(*^_^*)

IMG_0267.jpg

吉田さん、素敵なお話をありがとうございました!!!

IMG_0223.jpg

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2017.06.23 どうしてお寺に・・・!?

キャスドラダイアリー