トップページ >堀内恵梨 >2017.6.7♯これわかったら静岡県民~給食あるある!

2017.6.7♯これわかったら静岡県民~給食あるある!

みなさんは学校給食のごはんどのように出てきました??

20170607161749-ab267b2a7d30661688ec8bdaf17b49e05ecb70b0.jpg

私はアルミパックでごはんが出てきました!

 

写真に見覚えのある方多いのではないでしょか~!?

 

実はこのアルミパック静岡県発祥なんです!

 

昭和51年に生まれたアルミパック!

それまでの給食はパンが中心だったため、

当時はまだ大量のご飯を一気に炊ける施設がほとんどありませんでした。

そこで、今まで使っていたパン窯を使ってご飯を炊くにはどうしたらいいかと開発されたのが、「アルミパック

 

今では、焼津・藤枝・浜松・湖西でしか提供されていないとのこと。

  

だんだんと減ってきているとのことでした(;O;)

20170607164722-3172ce30c2a04cf29e2472d9d217725e251e92d1.jpg

何年かぶり!?に食べましたが、とても懐かしかったです~

  

 

静岡県給食あるあるでは・・

うなぎちらし

20170607164924-e08e49f52caea00665fbf7e42974f02df2dfe918.jpg

桜えびとしらすのかき揚げ

20170607165003-cf333d0785e7a550aa4776132c9a0590f70c50e6.jpg

あじの干物

20170607165022-8d18886cb3c6cac21b71a7de50e111b7b5302f04.jpg

静岡県でしか出ないメニューとのことです♪

 

ちなみに現在の人気給食メニューは・・・

3位・・・ハンバーグ・唐揚げ

 

2位・・・カレー

 

1位・・・ソフト麺

 

ソフト麺はいつでも人気なんですね~

 

 

そして、時代とともに給食も変わってきています!

昭和26年

20170607165542-a270787ba54fd9c029396a030bfa543041e95844.jpg

昭和44年

20170607165618-f808e29cf201dcd581ca30f768977fd3460b0caf.jpg

昭和51年

20170607170118-12f6f7304342297cb6734ec41070ad61056f30d0.jpg

平成元年

20170607165658-96136db8d1cdb27f88f5dd36681badf3d986e3b8.jpg

平成16年

20170607171406-a3d8da003d04901b2eb79e8c6bed1743c675a4df.jpg

メニューも豊富に!

そして、今は地産地消メニューになっています!

  

みなさんの給食あるあるもぜひ教えてくださいね~♪

  

 

静岡県学校給食会

理事長の小野田豊さん、石上達也さん

ありがとうございました!!

20170607172453-e42aaadb71e3437d2219da58c74093ce036587a0.jpg

 

 

コメント (1)

うなぎや桜えびが出るなんて羨ましい。海の幸豊富な静岡県ならではの給食ですね。この給食が出るのだったら小学校に戻りたいです(笑)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2017.6.7♯これわかったら静岡県民~給食あるある!

キャスドラダイアリー