トップページ >大澤真依 >2017.7.27.野球グラブの○○職人!

2017.7.27.野球グラブの○○職人!

聴くディラン***街角ステーション!

島田市横井の野球専門店「スポーツショップナイン」にお邪魔しました♪

IMG_5744.jpg

店長の花村昌幸さんと、息子さんです!

IMG_5741.jpg

ずらりと野球グローブの並ぶ店内の一角に、花村さんの作業場があります。

IMG_5740.jpg

花村さんは、グローブの型付職人なんです!

グローブの型付って・・・?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

野球のグローブは新品の状態だと固くて、ボールをこぼしてしまうんです。

そこで、花村さんはグローブを使う人の手になじむように

グローブの骨格を変えて、

柔らかく、使いやすくする職人さんなんです!!

20170727180544-b4431e2ec307b3e0ccb9802632aabfe3c0e06e56.jpg

まず、全てのパーツを分解し、

中のグリス(のり)の分量を変えたり、

20170727181040-cee8502cc6724adeeb4af000ce09b68e6873b868.jpg

中に入っている綿やプラスチックの芯をカットしたり、

20170727181229-eef3351013816afd1f1e61da6c9512709a5c831a.jpg

お湯につけて揉んだり、乾燥させたり・・・・

型付には、1つ2週間くらい時間がかかります。

花村さんもかつては、ベスト4まで上り詰めた川根高校野球部で

ファーストを守っていた経験のある元高校球児。

選手を支えたい想いで仕事をされています♡

私も、花村さんが型付をしたグローブを触ってみたのですが、

確かに、、、柔らかくて指が自由に動く!!!

新品↓

20170727181554-9fe1118852b4708199386c67e2ae6fe000919fc7.jpg

型付後↓

20170727181907-db23cf8e42ad96a72354315f485e10385f4f6922.jpg

興味のある方は、ぜひスポーツショップナインにお問い合わせください♪

☄スポーツショップナイン

住所:静岡県島田市横井3丁目9−29

電話:0547-36-9790

【キャスタードライバー 大澤真依】

コメント (1)

グローブを作るだけでなく柔らかくする職人もいるのですね。あまり目立つことはないけれど影で選手を支えるなくてはならない職人ですよね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >大澤真依 >2017.7.27.野球グラブの○○職人!

キャスドラダイアリー