トップページ >大澤真依 >2017.8.10.大須賀歴史民俗資料館に行ってきました♪

2017.8.10.大須賀歴史民俗資料館に行ってきました♪

聴くディラン***街角ステーション!

今日は、週末におでかけするのにピッタリなスポット

掛川市大渕にある、「大須賀歴史民俗資料館」に

お邪魔しました♡

IMG_5981.jpg

大須賀地区の町おこし団体"遠州横須賀倶楽部"のみなさん

そして、掛川市教育委員会の夏目さんと★★

こちらには、大須賀地区を中心とした一般の方々から

寄付、寄贈された古い生活の品々が展示されています!!

なにやら、見たことのないような生活器具がたくさん・・・

IMG_5973.jpg

生活に使っていた道具はもちろん、

農業の道具や漁業の道具や養蚕の道具など、様々です(・ ω ・)

IMG_5974.jpg

IMG_5975.jpg

こちらはかつて漁師さんが使っていた浮き!

IMG_5977.jpg

ワインの樽のようで、山梨出身の私には

これがいったいなんなのか、一目見ただけでは

さっぱり分りませんでした!

そしてそして!!

なかでも、私が特に気になったものはこちら!!

IMG_5978.jpg

こちらは何かというと、

なんと、約280年の歴史を誇る、大須賀地区に伝わるお祭り

遠州横須賀三熊野神社大祭」で

使われていた山車です!!歴史を感じる~!!

この辺りでは「祢里」と呼ぶそうです。

くねくねと、練り歩くように引くからだそうです。

IMG_5972.jpg

管理人の方がいるときには、実際に触れることもできるんですよ♪

私も、普通大人4人で引くというこの祢里、

持ち上げるのに挑戦!!

IMG_5988.jpg

IMG_5985.jpg

手伝ってもらって、持ち上げることが出来ました!我ながら怪力!

年配の方には懐かしい、現代の若者には新しい道具が見学できて

とっても勉強になるスポットでした♡

みなさんもぜひぜひ、足を運んでみてくださいね★★

☄大須賀歴史民俗資料館

住所:掛川市大渕6881-2

電話:0537-48-6522

開館時間:9時~17時 ※月曜定休

【キャスタードライバー 大澤真依】

コメント (1)

若い方は昔使っていた道具なんてなかなか見る機会ないですよね。どうやって使うのか興味ありますね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >大澤真依 >2017.8.10.大須賀歴史民俗資料館に行ってきました♪

キャスドラダイアリー