トップページ >安藤紗織 >2017.08.29 お仕事拝見☆SSR!!

2017.08.29 お仕事拝見☆SSR!!

2017年8月29日(火) 聴くディラン

 

毎週火曜日はお仕事拝見☆

この日は静岡市駿河区南八幡町にあります「静岡消防局 駿河消防署」を訪れました♪

SSR1.jpg

 

消防士のお仕事は「消防」「救助」「救急」など、さまざまありますよね!!

その中でも「人名救助」に特化している「特別高度救助隊」通称「静岡スーパーレスキュー(SSR)」隊長 石川信二さん隊員の方々にお話を伺いました!!

 

こちらは、みなさんの相棒「特別高度工作車」です☆

↓↓↓

IMG_1584.jpg

この車両に乗って、いつも私たちを助けてくれるんですよ☆

 

みなさんご存知でしょうか??

「スーパーレスキュー隊」は、静岡県内2か所(静岡市・浜松市)にしか配備されていなく、全国で数えても、47都道府県中20市しか配備されていない、とても貴重な隊なんです!!

 

そして誰でもなれるということではなく、特別高度救助隊」(スーパーレスキュー隊員)は、救助隊員の中でも、4つの資格・より高度な技術・知識・経験(キャリア)がある限られた人・選ばれし者がなれる職業なんですよ!!

 

出動事例としては、洞爺湖サミットの警備や東日本大震災、伊豆大島大規模土砂災害、御嶽山噴火災害といった大規模災害の人名救助活動を行ったそうです。

 

危険な大規模災害がいつ起こってもいいように、毎日訓練に訓練を重ね、万が一に備えているSSRの皆さん。

 

今回特別に、訓練の様子を見学させて頂きました!!

 

みせて頂いた訓練は「はしご応急救出で、訓練棟2階から要救助者を救出する」というもの。

4人一組で訓練、実践するんですが、、、 

 

まず、高さ20mの建物の2階にはしごをかけて・・・

IMG_1554.jpg

一人の隊員が軽やかに・・・

IMG_1557.jpg

とても速く・・・

IMG_1558.jpg

2階を目指してのぼっていきました!

IMG_1559.jpg

そして、もう一人!!

IMG_1561.jpg

2番目の方が登っている間に、

最初に上った方は、中で救助を待っている方の安否確認をしに行っています。

IMG_1563.jpg

無事を確認できた後、2人で協力して救助者を2階から1階へ運ぼうとしています!

IMG_1564.jpg

その間も、ずっとはしごが倒れないようにはしごを支えている方もいらっしゃいます!

IMG_1566.jpg

ゆっくり、慎重に、救助者をおろしていきます!

IMG_1567.jpg

そして、隊長が救助者を抱きとめ、無事を確認しています!

IMG_1569.jpg

その間も、ずっと声を掛け合ってコミュニケーションを取っていました!!

IMG_1570.jpg

救助できた後は、隊員の方も避難しないといけないので、2階から退出します。

IMG_1571.jpg

その時も、ずっと声を掛け合って軽やかに降りていきました。

IMG_1573.jpg

一人、また一人と、素早く地上へと戻ってきました!!

IMG_1575.jpg

一通りの訓練の流れが終わったあとは・・・

IMG_1576.jpg

素早く整列をして・・・

IMG_1577.jpg

隊長と「敬礼」をし、訓練終了です!!

IMG_1600.jpg

 

訓練であっても、緊迫した雰囲気が中継中もとても伝わってきました!!

普段なかなか見ることが出来ない、「スーパーレスキュー」隊員の訓練の様子は、とても貴重でした!!

そして、みなさん本当にかっこよかったです(#^.^#)

 

私たちの暮らしを支えてくださっている消防士の方々、スーパーレスキュー隊員の方々。

いつも本当にありがとうございます!!

 

これからも、地域のために頑張ってください!!!

IMG_1580.jpg

みなさん、本当にありがとうございました!!

IMG_1598.jpg

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2017.08.29 お仕事拝見☆SSR!!

キャスドラダイアリー