トップページ >安藤紗織 >2017.09.18 にゃんにゃん祭り(=^・^=)

2017.09.18 にゃんにゃん祭り(=^・^=)

2017.9.18(月)聴くディラン

 

田方郡函南町塚本にあります「伊豆ゲートウェイ函南」特設スタジオからお届けしましたよ

 

ご紹介したのは...

函南町の「奇祭」と言われるお祭り「函南猫おどり」についてです!!

neko.jpg

 

お話を「猫おどり」運営委員長の増島 章さんブルーキャッツの山邉 真由美さん山本かおるさんに伺いました♪

 

みなさん、「猫おどり」ってご存知ですか??

 

昔から函南に伝わる民話「猫おどり」があるんですが、それを元に、30年前に商工会青年部が町興しのために始まったお祭りが「函南猫おどり」なんです☆

 

実は、9/18(月・祝)に、この「猫おどり」のプレイベントがわたしがお邪魔した「伊豆ゲートウェイ函南」で行われていたんです!

増島さん、山邉さん、山本さんもプレイベントを盛り上げていたので、ばっちり「猫メイク」をされていたんですよ(*^。^*)

 

「奇祭」と言われている大きな理由はなんといってもこの「猫メイク」(=^・^=)!!

「猫メイク」して、猫のように・猫になりきって踊りまくるお祭りだから「奇祭」と言われているんですよ(^o^)

実は・・・

その「猫メイク」キャスドラ さおりんまいっちんぐも挑戦したんです!!

にゃにゃーん!!

IMG_1972.jpg

みなさんこんな感じでお祭りを盛り上げるそうです★

IMG_1970.jpg

今年は「猫おどり」30周年記念イベントということもり、今までとは違うイベントになっているんです!!

 

その名も・・・!!

『かんなみ猫おどり with ねっかんハロウィンフェスタ』!!

 

IMG_1974.jpg

今までの「猫おどり」に加えて「ハロウィンイベント」を合わせた「かんなみ猫おどり」が10月9日(月・祝)に開催されるんです(*^_^*)

午前はハロウィン・午後は猫おどりというように、一日楽しめるお祭りになっているそうですよ♪♪

 

熱函道路を一部、歩行者天国にして練り歩くので、踊り手さんはもちろん、来場される方も一緒に参加できるお祭りになっています☆

 

お祭りのときには、みんなで「猫メイク」をして楽しんでいただきたいと思いますよ~!!

 

見るだけじゃなく、「猫メイク」をすると自分じゃないみたいに、はっちゃけられるとっても不思議なお祭りです!!

 

10月9日(月・祝)は是非「かんなみ猫おどり withねっかんハロウィンフェスタ」にお越しください♡

たくさんの猫ちゃんたちに逢えますよ~(^J^)

 

増島さん、山邉さん、山本さん、ありがとうございました~!!

IMG_1964.jpg

・・・おまけ(笑)

IMG_1975.jpg

「伊豆ゲートウェイ函南」のオラッチェで売られているソフトクリームとっても美味しいですよ♡

2匹の子猫ちゃんは、ソフトクリームを食べて、仲良く食べて帰りましたとさ♪

おしまいにゃん(=^・^=)

コメント (1)

函南って猫にまつわるお祭りがあるのですね。初めて知りました。10/9のハロウィンフェスタ行ってみようかなぁ。猫メイクするのは勘弁ですが。二人共猫メイク似合っていますよ。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2017.09.18 にゃんにゃん祭り(=^・^=)

キャスドラダイアリー