トップページ >大澤真依 >2017.9.12.蒔絵職人

2017.9.12.蒔絵職人

聴くディラン***街角ステーション!

今日は蒔絵(まきえ)職人さんのお仕事風景を拝見(・ ω ・)

IMG_6704.jpg

皆さんは「蒔絵」ってご存知ですか??

今日お話を伺ったのは、蒔絵職人の青島雅子さん♡

20170912180728-dbc4f25b1ff7bd9a9c479b499773bb82dd1f7264.jpg

蒔絵とは、もともと手鏡や化粧箱に、金属粉を使って

華やかな絵を描いたものを「蒔絵」と言います。

華やかな絵を描く蒔絵ですが、青島さんはただの

蒔絵師ではないんです!!!

蒔絵の技法を使って、仏具に戒名や家紋をかくということを

仕事にしている方なんです!!!!

全国的にも珍しい蒔絵師です。

IMG_6705.jpg

下書きをせずに、すらすらときれいな字で

御位牌に文字を書いていきます。IMG_6712.jpg

青島の師匠が、仏具の装飾の仕事をしていたため、

青島さんもそのまま技術を引き継ぎ、

現在のお仕事となっています。

かなり集中力が必要そうなお仕事・・・・・

私も練習用の板へ、蒔絵の体験をさせて頂きましたが

習字の筆とは違ったとっても細い筆を使って

キレイな文字を下書きなしで書いていくのが

とっても難しい!!!!

IMG_6714.jpg

習字を長年習っており、段もいくつも持っていた青島さんも、

師匠に何度もダメ出しをされて、字を直されて

苦労した、とおっしゃっていました!!!

仕事中は、集中し過ぎて煮詰まらないように

マイケルジャクソンやEXILEの曲を書けながら

作業をすることもあるという明るい青島さんは、

近年新しい取り組みを始めたそうです(・ ω ・)

それが、アクセサリーを作ること♪♪

IMG_6708.jpg

もだまという世界一大きな「幸せを呼ぶ豆」という

いわれのあるお豆に蒔絵を施してアクセサリーを作っています♡

持ち歩くと幸せになれるんだとか・・・♡

明るい性格の青島さんならではのアイディアですよね♪♪

気になる方は、ふで工房椛(もみじ)のホームページを

みて下さいね★

【キャスタードライバー 大澤真依】

コメント (1)

すごいなぁ。本当に集中力必要ですね。かなり手先が器用でないとできないですよ。自分ならではの仕事をしている青島さん輝いていますね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >大澤真依 >2017.9.12.蒔絵職人

キャスドラダイアリー