トップページ >堀内恵梨 >2017.12.5くくり猿

2017.12.5くくり猿

12月5日(火)聴くディラン

シズオカミチシルツアー

浜松市浜北区宮口にあります

「庚申寺」でミチを発見!!!

20171206142740-bb8840baf8ac4a5a52bedfd6c6cafafa95eb1e3c.jpg

女性が集まって何かを黙々と作っています・・・

 

赤色、紫色の・・人形!?

20171206143427-ee1f82ef01f2a5d0791fa309ea26c8bf56cf1e5d.jpg

実はこちら【くくり猿】という延命厄除けのお守りなんです!

  

庚申の日の夜になると、体の中に住む虫が口から抜けだし

その人の罪科を帝釈天に報告をしてしまうと言われています。

その虫は猿が嫌いで、家々の玄関先に猿をくくりつけることから始まったそうです!

 

健康で長生きを願う紫色

その人が持つ厄を取り除いてくれる赤色

 

猿がお腹の前で手足を結んでいるそんな格好になっています!

 

 

庚申寺には、猿の置き物などがたくさんありますよ♪

20171206145358-fdd3e3d86ccefbac2b6201eca6817b48a8289b5b.jpg

願いが叶う猿も♡

20171206145343-2ecc875a128c255207d036b206186d6a2406b296.jpg

庚申寺で【くくり猿】購入する事が出来ます!

 

また、2018年1月14日(日)

初庚申大祭も行われます!

ステージがあったり、ゲームがあったりと1日楽しめます!

くくり猿の購入も出来ます!

ぜひ、庚申寺へみなさんも行ってみてください\(^o^)/

 

 

宮口まちおこしの会

会長 竹内茂さん

本樫さん、竹内さん、秋山さん、河合さん

ありがとうございました!

コメント (1)

厄を取り除いてくれる色が赤なんてはじめて知りました。勉強になりますね。厄除けのために普段から赤いものを身につけるのも良いのかもしれませんね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2017.12.5くくり猿

キャスドラダイアリー