トップページ >安藤紗織 >2018.04.17 浜松に伝わる柏餅・・・!?

2018.04.17 浜松に伝わる柏餅・・・!?

2018年4月17日(火) 聴くディラン

 

もうすぐ端午の節句!!
端午の節句に欠かせない「柏餅」を作る職人さんに会いに行ってきました(^^)
IMG_6024.jpg
浜松市東区有玉北町にあります、「御菓子司 あおい 有玉本店」にお邪魔しました〜!

2代目の豊田 光彦さんにお話を伺いました☆

IMG_6030.jpg

今の時期、和菓子屋やスーパーなどへ行くと、店内に「柏餅」が並んでいるのをよく目にしますよね〜!!

IMG_6026.jpg

ですが...

わたし、初めて目にする「柏餅」が浜松にあったんです......

 
それがこちら...☆

・・・ん??

IMG_6014.jpg

赤...茶色!?!?

これがお餅!?!?

IMG_6015.jpg

あんこは...こしあんですね!!

IMG_6017.jpg

あ!!やっぱりお餅だぁ!!!

IMG_6018.jpg

一つ一つ丁寧に包んでいましたよ!!

IMG_6019.jpg

仕上げ!!!

IMG_6021.jpg

なんか、餃子のようなカタチ(笑)

IMG_6016.jpg

じゃーーーーん!!

IMG_6013.jpg

これが・・・柏餅。。。!?

そうなんです!!

実はこちら「もろこしの柏餅」という名前の柏餅なんですよ☆

遠州地方、しかも今でも浜松くらいにしかないと言われていて、浜松では昔から食べられている柏餅なんですよ~!!

わたし...お恥ずかしながら初めてみたんです!!

 

いや~びっくりしました!!

気になるお味は・・・美味しい(*^_^*)!!

見た目の色とは全く違って、クセがなく、お餅がとっても柔らかかったです〜♡

普通の白色や草色の柏餅よりは、「もろこしの柏餅」の方が柔らかくなるんですって!!
 
気になった方!!

是非浜松に来て、この「もろこしの柏餅」食べてみてください(≧∇≦)

 
「もろこしの柏餅」を食べて、端午の節句をお祝いしましょう!!
IMG_6025.jpg

御菓子司 あおい豊田さん、ありがとうございました^ ^

IMG_6023.jpg

コメント (1)

色は柏餅に見えないですね。でも美味しそう。浜松行ったら買って食べてみたいです。浜松には独自の美味しいものがたくさんありますね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2018.04.17 浜松に伝わる柏餅・・・!?

キャスドラダイアリー