トップページ >安藤紗織 >2018.04.19 狂犬病の予防注射を打ちましょう!!

2018.04.19 狂犬病の予防注射を打ちましょう!!

2018年4月19日(木) WASABI

 

ペットを飼っている方~!!

特にワンちゃんを飼っている方これから飼おうとしている方に是非知っていてほしいお話があります!!

静岡市清水区長崎南町にあります、杉山獣医科 杉山和寿先生にお話を伺いました(^^)/

IMG_6051.jpg

杉山先生から犬を飼う時、大切なことの一つとして・・・

「狂犬病の予防注射」を受けてほしいとの事です!!

IMG_6048.jpg

生後3か月以降の犬の飼い主は、毎年4月1日~6月末までに「狂犬病の予防注射」を受けなければならないという義務があるんです!!

「狂犬病」ウィルスの感染によって引き起こされる致死率100%の感染症なんです。

犬だけではなく、我々人間も含めた哺乳類全般に関わる病気なんですよ!!

世界中で発症していて、犬からの感染で年間5万9千人(1日=160名)が犠牲になっている、とっても恐ろしい病気なんです。

 

しかしながら、意識が薄れてきているせいか...最近の接種率が低下しているのが問題となっています...。。。

 

そんな中、今「狂犬病の予防注射」の呼びかけをしているキャンペーンを行っているんです☆

静岡県獣医師会では、予防注射を終えた飼い主の方に、ツイッターやインスタグラムで愛犬の写真に「#狂犬病は大丈夫?」を付けて投稿して頂くことを呼びかけています!!

このキーワードが広がっていくことで、社会の中で狂犬病の予防注射」への意識をみなさんと一緒に高めていければと思います☆

 

今ワンちゃんを飼っている方はもちろんですが、これから飼おうとしている方は必ず「狂犬病の予防注射」を打ってくださいね(^o^)丿

杉山先生、ありがとうございました!!

IMG_6050.jpg

コメント (1)

狂犬病って怖い病気なんですね。それほど怖いと思っていない人もいると思うのでもっと怖さを知らせて行って予防接種を受けていただきたいですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2018.04.19 狂犬病の予防注射を打ちましょう!!

キャスドラダイアリー