トップページ >堀内恵梨 >2018.5.8虎竹堂

2018.5.8虎竹堂

5月8日(火)聴くディラン

静岡市葵区六番町にあります

「虎竹堂」にお邪魔しました~!

20180508161201-73792ff6736dc55fb476260969b1d6407523b3c7.jpg

創業80年以上、3代目になる筆職人の平山正昭さん!

 

店内には、大中小様々な筆が並んでいます。

20180508161344-b48d3765a9cdba9efca81f190f9738485ee7ebab.jpg

筆が完成するまで、ザックリ11の工程があります。

毛を選び

煮る、油っ気をとる作業

毛もみ

練りまぜ・・・

1本出来上がるのに1週間程かかります。

20180508163154-ac20682661f91facb5def4a3f6e8e5b7d75300e4.jpg

毛は、羊・馬・鹿・狸・リスなどたくさんの種類があります!

毛によって書き心地が変わります!

  

1000円の筆から30万円の筆まで金額も様々です!

20180508163133-c4135e7b29a6f7f7eff5d8f5400e7cfc7383b63a.jpg

4万円の筆で文字を書かせて頂きました~

20180508163408-dbba4ac77cc6f9a6120e31c1eb7bcfe9d0c2b8ab.jpg

ヒロアキさんへ渾身の一文字!!!

滑らかな筆で書きやすかったです!

 

筆の管理方法は、使ったら洗うこと!

お水で墨を解しながら洗うといいそうですよ~!

 

久しぶりの書道!とっても楽しかったです!

 

平山正昭さん、ありがとうございました!

 

静岡市葵区六番町3-5

虎竹堂

20180508164101-ba5d6f12ce38db686add163857c3a9c73030d1d1.jpg 

コメント (1)

恵梨さん字 うまいですね。筆できれいに字を書くのって難しいですよね。私はシャープペンシルやボールペンでも難しいですが(笑)。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2018.5.8虎竹堂

キャスドラダイアリー