トップページ >安藤紗織 >2018.11.16 紙帽子作りのおじさん!?

2018.11.16 紙帽子作りのおじさん!?

2018年11月16日(金) 聴くディラン

 

磐田市見付に・・・「紙帽子作りのおじさん」がいるんですよ!!

紙帽子作りのおじさん」こと平野 武夫さん奥様の登喜子さんにお会いしました~(^^)/

20181119193729-74e584dfd6c1b05c50c31c0d6e02a50ee22d7c6c.jpg

 

紙で帽子をつくってしまう武夫さん!!

菓子箱やティシュケースの箱...のような厚紙で、帽子の型を作り、、、

その上に、広告のチラシやカレンダーのイラストなどを貼り付けて完成!!!

 

そんな武夫さんが作った「紙帽子」がこちら☆

20181121144425-29e365c25c8d78203b8388e5d17e4fc7548f9ca7.jpg

20181121144514-2cdb5c59d2d0df1a94d2fa58ff1f4958323aea5c.jpg

形も色も柄もユニークで個性的☆

(だってチラシですもん(笑))

 

20181121144443-8ea5e475539ddeeccf6a82b65619ca665548e76c.jpg

これは...Xmasケーキの箱で作ったという帽子!!

さおりんも被ってみました~\(^o^)/

20181121144458-4a9e094799153d3d8bda0b0f4ed0f951a7d0a644.jpg

どうですか!? 似合いますか!?

 

お部屋の中には、武夫さんが作った「紙帽子」がずらりと壁に...ソファーに☆

20181121144827-b8df73504b993d89808da9043ff7e2c68f06f12f.jpg

20181121144923-00c627821cdecf9481732f793796566c43e6729e.jpg

消耗品とのことなので、現在お家にあるのは30個くらい!!

 

武夫さんは目立つことが大好き!!

それなのに...自分好みの帽子がなかなか見つからない・・・。

「じゃあ!!自分で作ってしまおう!!」と思ったところから「紙帽子作り」が始まったそうです♪

 

今では、この「紙帽子」を被って、

ご夫婦揃って、いつでもどこにでもお出かけされるそうですよ♡

わたしが出逢ったのも、外でグランドゴルフを楽しんでいる時でした!!

その時に被っていた紙帽子がこちら☆

20181121145103-ff5424c4d7ac5e6331c31421cb3bf7d8cde38f65.jpg

20181121145116-c945db7d20cfd8a2aaffcd4d881665fd07d2b24e.jpg

本当に目立つ「紙帽子」!!

最近では大磯のロングビーチ...東京スカイツリー...靖国神社などにも行ったそうですよ☆

この「紙帽子」を被っていると、見かけた方から声をかけてもらえるのが、武夫さんの喜びだそうです!!

 

でもこの「紙帽子」ただの目立つだけじゃないんですよ(^_^)/

しっかりとこだわって作っているんです♪

夏は暑いので通気性よく、帽子のトップに隙間をあけているんです☆

20181121144614-ee7987f266d747260b4aee7abd288867dfbda13e.jpg

さらに!!!

冬用もあるんですよ!!!

「紙帽子」をひっくり返してみると、、、

20181121172423-0b3482d2f552bbb32c5a482e3e5ffec8775003be.jpg

なにか貼られているのに気づきませんか??

実はこれ、お菓子の箱などによく敷かれている透明のプチプチのシートなんです!!!

なんとプチプチ、保温性がいいようで、帽子に貼っておくと温かいんだとか!?

武夫さんは、しっかりと時期によって作り変えているんですよ☆

 

今後の夢を聞いたら・・・

2020年オリンピックの公式キャップを「紙帽子」で作りたい!!と言う素敵な夢を語ってくれました♡

本当に面白くてユニークな武夫さん!!

いつまでもお元気に...素敵な帽子を作り続けて欲しいなと思います!!!

武夫さん、登喜子さん。ありがとうございました(*^。^*)

コメント (1)

チラシで作っているからいろいろな柄になりますね。工夫されていますねぇ。紙の帽子 違和感ないですね。私もかぶってみたい。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2018.11.16 紙帽子作りのおじさん!?

キャスドラダイアリー