トップページ >酒井知恵 >2018.12.4 事任八幡宮

2018.12.4 事任八幡宮

12月4日㈫ 聴くディラン✧街角ステーション

掛川市八坂にある【事任八幡宮】にお邪魔しました♪

宮司の誉田潤さんにお話を伺いました!

20181204_144033.jpg

掛川市八坂にある【事任八幡宮】にお邪魔しました♪

宮司の誉田潤さんにお話を伺いました!

20181204_144859.jpg

こちらの【事任八幡宮】は言葉のまま願いがかなう神社といわれています。

2000年前から、己等乃麻知比売命【ことのまちひめのみこと】という

言葉の神様をおまつりしています。

20181204_140003.jpg

とても綺麗な場所です!!!

今日は【事任八幡宮】の宮司さんのお仕事についてお話を聞かせて頂きました!!

七五三や交通安全の御祈祷や、ここから一日が始まる、という日供祭。

毎朝5時に起きてお仕事が始まるそう。。。

そして祝詞も宮司さんが考えるんだそう!!!!!

実際に見せて頂きましたが、漢字が沢山書かれていて、私にはとても難しかったです。。

そして年末年始の縁起物の整理など、裏方の仕事もあるそうです!

お店のように定休日はない為、お休みはないとの事。。。。

誉田さんは、【事任八幡宮】にいらっしゃる方とのお話や、七五三の子供たちに癒されるのがリフレッシュになっているそうです!!

20181204_135952.jpg

他にも、階級の話や宮司さんになるためのお話なども聞かせて下さいました♪

そんな誉田さんが宮司を務める【事任八幡宮】

20181204_154022.jpg

本殿や

20181204_145531.jpg

今年の台風で倒れてしまった夫婦杉

などもありますが、

20181204_144951.jpg

社務所からこちらの紙を頂いて、

okusya.jpg

20181204_150409.jpg

奥社の入口から

20181204_150453.jpg

階段を上がると

20181204_150817.jpg

20181204_151111.jpg

こちらで、石を三つ磨きます。

一つ目は神様を思って
二つ目はみんなのことを思って
三つ目は自分のことを思って

一つ一つ磨いて階段を下りると、

20181204_152210.jpg

綺麗な紅葉も目の前に広がっていました✧

【事任八幡宮】もとても素敵な場所ですが、

誉田さん【事任八幡宮】にいる皆様もとても素敵な方ばかりでした♡

誉田さん、ありがとうございました!!

20181204_144039.jpg

コメント (2)

言霊っていいますから言葉を大事にするのってわかりますね。
石を磨くと言葉だけでなく心も磨けそうですね。

楽しい時間を過ごす事ができました。
色々ありがとうございます。
またお越しくださいね(^^)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >酒井知恵 >2018.12.4 事任八幡宮

キャスドラダイアリー