トップページ >酒井知恵 >2019.1.19 佐久間町でアワビの養殖!!?

2019.1.19 佐久間町でアワビの養殖!!?

1月19日㈯ 樹根爛漫✭佐久間町でアワビの養殖!

浜松市の山間地、旧佐久間学校給食センター

アワビの養殖をされている

浜松市農業水産課 課長 北嶋秀明さんにお話を伺いました♪

20190119_142342.jpg

新そばまつりの会場から南へ5分程進んだ先、旧佐久間学校給食センター

アワビの養殖をしているんです!!!

20190119_133008.jpg

食中毒防止や調理器具を大切に!の文字

大きな水道!!

まさに給食センター。。。。さらにここは山の中。。。。

この環境でアワビの養殖をしている北嶋さん

20190119_124402.jpg

大きな給食用のお鍋などがそのまま残っています。

平成27年10月から養殖実験を開始し、今では

takusann.jpg

こんなに沢山のアワビが山の中で養殖されています!!

20190119_124356.jpg

佐久間の湧水で作った人工の海水と焼津の海水で濃度を調節したり

温度管理をしっかりとしたり

20190119_124431.jpg

各水槽の餌やアワビの管理をしたり、、

もの凄く大変な仕事です。。

ここまで来るのに、北嶋さんは市役所のデスクでアワビを育ててみたり、ものすごい努力と勉強を重ねていました。

20190119_115914.jpg

そんなアワビ!

顔があるって知ってましたか・・?

私は知りませんでした。。

20190119_115902 (1).jpg

20190119_115939.jpg

可愛い。。。。。♡

北嶋さんが、愛着がわいてくると言っていたのがすごく分かります♪

20190119_125335.jpg

でもなぜ、山間地でアワビの養殖を始めたのか。。。

北嶋さんが佐久間町に来たとき過疎化が思っていたよりもひどかったそう。

佐久間町に名物を作って、雇用を増やしたり、もう一度佐久間町を元気にしたい。

壮大な企画なのです。

実際に、乾燥アワビや殻のアクセサリーなどでも、海外を含めた販路開拓が始まっています。

20190119_133601.jpg

地域の方も当番制でお手伝いに来てくれています。

20190119_125315.jpg

20190119_130829.jpg

そんなアワビで作った酒蒸し♡

最高に美味しかったです!!!

肝のソースも最高!!!!!

これからの佐久間町がもっと楽しみになりますね!!

20190119_142342.jpg

北嶋さん、ありがとうございました♪

コメント (1)

確かに養殖というと海で行うイメージありますよね。美味しそう。佐久間の名物になるといいですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >酒井知恵 >2019.1.19 佐久間町でアワビの養殖!!?

キャスドラダイアリー