トップページ >安藤紗織 >2019.01.21 世界に認められたマーマレード!!

2019.01.21 世界に認められたマーマレード!!

2019年1月21日(月) 聴くディラン

 

浜松市浜北区大平で世界に認められたマーマレードを作っている方がいるんです☆

「えなみ農園」江南 徳行さんにお会いしました(^o^)丿

20190205133944-a62e5a06da5d5ef00f15b08d3bead52ecb168849.jpg

 

江南さんは「みかん農家」さんなんですが、みかんだけでなく沢山の柑橘類を作っているんです♪

そんな農家さんが作った「マーマレード」が世界に認められたんですよ~!!!

 

そもそも・・・

「マーマレード」に世界大会があるってこと自体、みなさん知っていましたか??

わたしは知らなかったんですが...

マーマレードの本場「イギリス」で年に1回行われる『マーマレード・アワード』という世界大会で、

なんと界中から3000本集まる中で・・・見事金賞に輝いたんです☆

 

それがこちら♡♡♡

20190205140128-7f2d68c14a206a1e33555ded7eaa775a52b6a390.jpg

(左側)2017年は「グリーンレモン」のマーマレード!!

右側)2018年は「レモン」のマーマレード金賞受賞!!!

 

2018年に金賞受賞されたレモンのマーマレード」を試食させて頂きましたが...

第一声・・・「美味しい♡」!!

写真をみてもすごく透明感があって、マーマレードが透き通っていますよね!!

そして、レモンの皮がしっかり入っているんですが...

とっても薄くスライスされていて、苦みが全くありませんでした(^O^)

しかも食べた瞬間さわやかな香りが口いっぱいに広がって...とっても美味しかったです♡

 

この「マーマレード・アワード」という世界大会審査基準としては

審査員が「味」「香り」「見た目の美しさ」を評価し、

トータルの得点で金賞かどうかを競うそうなんです(^^)

試食させて頂いた「レモンのマーマレード」この3拍子が揃っているんですよ☆

 

世界中のマーマレードを見た江南さん。

大会の様子を聞いたところ、会場はオレンジ色でとっても鮮やかで華やかだったと仰っていました♪

また「海外のマーマレード」と「日本のマーマレード」は異なるようで、海外のものは日本人からすると甘くて味が濃いようですが、日本のものは砂糖控えめで柑橘の香りが高いそうです。

それなので今海外でも、日本のマーマレードが注目されているんですって!!

 

江南さんが作るマーマレードはこれだけじゃなく、とっても種類が豊富なんです!!

紫いもや梅...みかんジャムやお客様に人気の苺などもあり・・・

20190205142116-baceae87625a9cfa19c64379e81f75d0d3f381a3.jpg

 

こちらはマーマレード!!

20190205142300-56b47b265ec18c69a084e061cc59668e1697494a.jpg

生で食べても美味しく食べられないベルガモットや柚子・橙(だいだい)などをマーマレードにするのも、

江南さんのこだわりなんですよ☆

本当に透き通っていて綺麗なマーマレードですよね(^^)

 

透明感があるマーマレードは、江南さんの地道な努力によって生まれたんですよ!!

皮・果汁・中の薄い皮・種などを全部ばらして部位ごとに調理したり、苦みがあったら取り除いて...美味しいところだけを抽出して創られているんですって!!

しかも驚くのが...この透明な部分!!

ゼラチンは一切使っていなくて、果物の皮からできているんですって☆

なので、江南さんが作るマーマレードは、果物とお砂糖しか入っていないんです!!

 

そんなこだわりの、そして珍しい種類のジャムやマーマレードが沢山ある「えなみ農園」さんから・・・

実は先日リスナーの皆さんにプレゼントを頂きました!!!

20190205143907-c8025607abb4c695c1a995bcdeb574940a2ca0bf.jpg

「グリーンレモンのマーマレード」と「ビターオレンジのマーマレード」...そして早生みかんのドライフルーツの3点セットを3名の方にプレゼントさせて頂きました♡

20190205144323-0a595d797a21b82159e783cb4d9e9e8689535fc8.jpg

どなたに当たったのでしょうか♡

当たらなかった方も是非一度、「えなみ農園」の江南さんが作るジャム・マーマレードを食べてほしいなと思います!!

 

江南さん、ありがとうございました!!

これからもジャム・マーマレード作り頑張ってください!!

 

 

 

【えなみ農園】

(ホームページ)https://enamifarm.com/

コメント (1)

マーマレードに世界大会があるなんて知らなかったです。世界に認められた江南さんのマーマレードぜひ、食べてみたいです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.01.21 世界に認められたマーマレード!!

キャスドラダイアリー