トップページ >安藤紗織 >2019.02.01 さおりんの必需品!!「耳かき」を作っているおじちゃん

2019.02.01 さおりんの必需品!!「耳かき」を作っているおじちゃん

2019年2月1日(金) 聴くディラン

 

静岡市葵区屋形町にいる「耳かき」を作っているおじちゃんに会いに行きました♪

「ゴムヤ」店主 樋口 賢一さんです(^^)/

20190227184614-9a276678c21e82a7f9d9c406c231bc024cd32b2d.jpg

 

「耳かき作り」30年以上の樋口さん!

20190227184923-ff82e7b8543e731280ee33ded9c77e4522574a11.jpg

でも・・・

樋口さんは「耳かき職人」ではないんですよ(^J^)

実は、「ゴムヤ」という名前の靴屋さんのご主人で、ずっと趣味で「耳かき」を作り続けている方なんです♪

(⇓ゴムヤさんの店内)

20190227184857-8cfdcbccb9895af39905c0d746fbc86d5f43fa64.jpg

 

ものづくりが大好きな樋口さん。

今までいろんなものを作ってきたということで、お店の横にある趣味部屋には・・・

竹や木でつくった置き物や...

20190227190407-d0af69b616e14ef1148a21b1c5c6aaf0db38a69e.jpg

20190227190720-68ae7e3e51d09f1d66ab0393bfe5fb90d2851c76.jpg

釣りの道具などがたっくさん飾られていました(^^)

20190227190643-c9a99e336c05e302a122bfec8042cf7d99714756.jpg

20190227190657-c6281983b096cd4b53883eccdb23e410d3aa893c.jpg

 

そんなモノづくりの延長で「耳かき」を作っているんですよ☆

 

でもさらに驚くのが・・・

樋口さんが作る「耳かき」の材料は...なんと「煤竹」!!!

20190227185229-049d089b91c8523ff3247d915724bab0a876f8b9.jpg

「煤竹」というのは、古い茅葺屋根の古民家の屋根裏や天井からとれる竹で、100年~200年の年月をかけていろりの煙でいぶされて、自然に茶褐色やあめ色に変わるのが特徴!!

「煤竹」自体が、今はとっても貴重で珍しいので、1本数十万円するのが普通なんですよ☆

 

そんな貴重な「煤竹」で作った樋口さんの「耳かき」がこちら!

20190227185827-3c54f63ad7c860122525744bebb27487e39dcda7.jpg

20190227185924-3c55bd0078752f9cdaf0f2d1774b8c9137897da0.jpg

凄く持ちやすくて、耳の中に入れる所がちょっと曲っているんです!

カーブがあると、耳の中にたまったものがしっかりとれるそうです(笑)

 

実は、樋口さん。

この「耳かき」は、靴を買ってくれた方へのプレゼントでいつもお渡ししているんです!

20190227190955-020e9cfabd9b0360131b744169671ddd5ced75b9.jpg

みんなが喜んでくれるもの・使ってくれるものを作りたいという思いから、今もずっと作り続けている樋口さん。

でも「耳かき」を作るまなざし・手の動かし方は、職人そのもの!

20190227191653-b32946d4bf26be8e9e5f4c154ac12385d01cedfd.jpg

20190227191720-e915b0fabd3eab369924ac0d752fce320dedb176.jpg

20190227191735-782b7c9cb436b6c5820534527ed938949717b0be.jpg

 

樋口さん!!

いつまでもお元気で、これからもみなさんが喜ぶ「耳かき」作りを頑張って欲しいなと思います(^o^)丿

素敵なお話をありがとうございました♪

 

 

 

【ゴムヤ】

(住所)静岡市葵区屋形町5

(電話)054-253-2343

20190227192100-1138060e5cd98bf67718b590e5157465199e96b2.jpg

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.02.01 さおりんの必需品!!「耳かき」を作っているおじちゃん

キャスドラダイアリー