トップページ >安藤紗織 >2019.02.26 お仕事拝見☆クリーニング屋さん

2019.02.26 お仕事拝見☆クリーニング屋さん

2019年2月26日(火) 聴くディラン

 

最近少しずつ暖かくなって...春が近づいてきましたよね♡

衣替えのシーズンも間もなく!!

ということで、クリーニング屋さんのお仕事現場を覗かせて頂きました(^^)/

静岡市駿河区富士見台にあります「協和クリーニング」岩田 剛幸さんにお話を伺いました!!

20190226203902-6ac5271f202c211a0a35bdc10eb8b22a67884b39.jpg

 

60年以上続く、ご家族でやっているクリーニング屋さん!!

作業場には...

見たことのない、ふわっと仕上げられる、マジカルボックスのようなものがありましたよ~!!(笑)

20190227143223-061802961a8fc785f4de5b3e4e4821b2b33a208f.jpg

回転させると...

20190227143358-212123d4b681a8f6612efbd689d3a15742bd8b6f.jpg

閉まっている部分(中)では、蒸気がでてきて、アイロンをかけられないものなどをこの中に入れて綺麗にしているんですよ~!!

 

クリーニング屋さんの繁忙期は、

これから...ゴールデンウィークまで期間大忙し!!

こちらのお店では、曜日ごとにお仕事内容が分かれているんです♪

月曜日と木曜日は...集配!!

各家庭にクリーニングのものを取りに行って、回収したものを洗って...最終仕上げをして・・・

なんと、仕上がったらまた家までお届けしているんですよ!!

 

一点一点違うものを預かっているので、「最終仕上げ」が一番大変!!

機械でプレスして綺麗にすることはもちろん、

肩や脇のラインなど機械でしわが伸ばせないところは、全て「手作業」!!

一枚一枚、丁寧に心を込めてアイロンがけをしているお店なんです☆

20190227151610-a65b0240086a27162c5bf2445fdd425ea24703e0.jpg

20190227151625-dfaf97fff385ed8c9cc2ccc22db71f2764ceefda.jpg

それにしても...アイロン台が大きい!!

20190227151809-147b5bb34236e3448813982116fe8bcee2f2e027.jpg

アイロンには、蒸気を送るホースが繋がっているので、

家庭よりも熱量や蒸気の量が違うので、仕上がりが全く違うんですよ(^^)/

 

みなさん!!

「アイロンがけ」ってどのようにやっていますか??

実はわたし...

円を書くようにぐるぐる回したり、左右動かしながらアイロンがけをしていたんですが...

間違っていたようです。。。

岩田さんのアイロンがけを見ていたら、一定の方向にかけていたんです!

ぐるぐる回したり、左右にゴシゴシをかけると、洋服がぐちゃぐちゃになって余計にしわができてしまうんですって!!

力加減も均等にすると綺麗な仕上がりになるそうですよ♪

20190227153434-3f9677d98406e108d756da40fc4d342e5f03347f.jpg

 

アイロンがけのプロ!!

ということで、

一枚あたりどのくらい時間をかけているのか聞いたところ...5分以上!!

プロだから、30秒とかで仕上げているのかなと思ったのですが...

一枚一枚丁寧にやってくださっているんですね♪

 

最後に...

「意外と知らないクリーニング事情」を岩田さんに伺いましたよ☆

まず、今の時期に「花粉症」で悩まされている方!!

実は、ウールの素材は綿の素材に比べて10倍くらい「花粉」がつきやすいんですって(+_+)

20190227154208-0a788b2d2ccc9938a00eec5dd640b987ae7ff844.jpg

家で洗濯しても、「花粉」がしっかり落ちていない可能性が・・・。。。

クリーニング屋さんに出せば、しっかり「花粉」を落としてくれますよ☆

 

そしてもうひとつ!!

飲食店に行くと出してくれるおしぼり。

衣類に食べ物や飲み物をこぼしたらおしぼりで拭いて取る方...いますよね!?

おしぼりには漂白剤が入っている可能性があるので、そのおしぼりで色柄の服を拭いてしまうと変色してしまうかもしれないそうです。。。

なので...おしぼりで拭きとらず、ティッシュで拭きとるのがオススメなんですって☆

そして、汚れが付いた服は「何が付いたか」をクリーニング屋さんに伝えると、対応もスムーズだったりするそうですよ(*^_^*)

 

いろいろ豆知識を教えて頂いたので、わたしも気を付けていきたいなと思いました!!!

岩田さん!

これからもご家族でお仕事頑張ってくださいね♪

ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

【協和クリーニング】

(住所)静岡市駿河区富士見台1丁目12−6

(電話)0120-298-430

20190227155957-92d085db1a833b387d71b5df62fa58491064a368.jpg

コメント (1)

手間をかけてクリーニングしているのですね。クリーニングの世界でも機械化が進んで手洗いではなく機械で洗っているのかと思っていました。集配してくれるクリーニング屋さん珍しいですよね。これからも長くつづけて欲しいです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.02.26 お仕事拝見☆クリーニング屋さん

キャスドラダイアリー