トップページ >安藤紗織 >2019.04.02 光透けるストール✧福田織物

2019.04.02 光透けるストール✧福田織物

2019年4月2日(火) 聴くディラン

 

掛川市浜川新田にある『㈲福田織物』へお邪魔しました♪

社長の福田 靖さん・小林みのりさんにお会いしました~(^^)/

20190403163934-19922972eee5152f2f1ca1e5acf60c7245575f84.jpg

 

静岡県の遠州地域は「綿織物」の産地で有名ですよね!!!

「福田織物」も 創業1964年!!

お父様の代から続く、生地を生産している会社です!!!

工場の中では、国内外のアパレルショップへの販売用に色んな種類の生地を製造していました♪

20190403165119-e8e0d021224cab9c38b9706850b31bc8d7defa45.jpg

IMG_5494suto-ru.jpg

20190403165404-05788691551931b423d0da3da55392f07d366bd5.jpg

とっても大きな機械を使って、色んな種類の糸を使い...洋服用の生地を作っていました!!

 

 

実はこちらでは、今の時期に身に付けるのにピッタリのアイテム「ストール」を作っているんです♪

でもただのストールじゃないんですよ~♪

その名も・・・『光透けるストール』

20190403165648-54b57d98bf81c79476ba400474ec3db086fc2e08.jpg

長さ2メートル、幅85センチの一枚のストールですが...

とにかく うすい・軽い・やわらかい

3拍子揃っているストールなんです✧

20190403170043-45d1b5c5883d1bea5a623b3b426bc4263d8d62e4.jpg

しかも、、、ふわっふわ♡

糸で作られているので綿のストールなのですが、、、シルク生地のような肌さわり♡

手で持ってみても、その薄さに驚きます!!!

そして、光に当ててみると一層スケ感が増します♡

20190403170024-aae757275b0d06a57c89aeca0faab4242e32415b.jpg

 

このスケ感・・・

・・・に秘密が隠されていました!!!

 

実はこの糸...一般的なストールで使う糸の4分の1...(◎o◎)

超極細の糸なんです!!!

20190403170632-6cca10f0ce1b044c02a3972abf2b57bc1bbd5beb.jpg

髪の毛よりも細いんですよ!!

なので、目では糸は見れるんですが...1本糸を触ってみても触ってる感覚がほとんどないくらい、とっても極細糸なんです☆

この糸の原料となる「綿」自体も...世界でも中国・インド・エジプトにしかないとっても貴重な綿を使っているんですよ~(^o^)丿

 

この糸が極細だから、透けてみえるんですって!!

でもしっかり糸で織られていて、密度がしっかりあるので、破けにくいんですって★

しかも「手洗い洗濯」「アイロン」もオッケーという、手入れも簡単の『光透けるストール』なんです!!

 

そして素材だけじゃなく...デザインにもこだわっているんです(#^.^#)

IMG_5506su.jpg

無地は30色!!

デザインも、春と秋に最新のものがでるそうです!

見た目だけでなく、年代問わずつけてもらいやすい柄をいつも考案しているそうですよ♪

 

この『光透けるストール』・・・

夏は涼しく、冬は暖かいという時期問わず見つけられるストールです♡

是非一度!!

「福田織物」さんが手掛ける『光透けるストール』に触れてみてほしいなと思います(^^)/

その際には...お店はないので、事前にお電話すると商品を準備して下さるそうですよ♪

 

福田さん、小林さん!

ありがとうございました~\(^o^)/

 

 

 

【㈲福田織物】

(ホームページ)http://fukudaorimono.jp/stole/

(住所)掛川市浜川新田771

(電話)0537‐72‐2517

 

コメント (1)

髪の毛より細い糸 見てみたいですね。光透けるストールなんて珍しい。他にはどんな商品があるのでしょうね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.04.02 光透けるストール✧福田織物

キャスドラダイアリー