トップページ >安藤紗織 >2019.04.16 明治時代から続く銭湯『みどり湯』

2019.04.16 明治時代から続く銭湯『みどり湯』

2019年4月16日(火) 聴くディラン

 

湖西市新居町新居にある『みどり湯』という銭湯にお邪魔しました

ご主人の青山 勝さん・奥様のみさ子さんにお会いしました(^^)/

20190417111801-5cb1baafdc5ce25f9356b43f3c0649eb9543713b.jpg

 

「みどり湯」は...創業1879年(明治12年)

明治...大正...昭和...平成...と4つの時代を駆け抜け、今も尚続く...

今年で140年目を迎える歴史のある銭湯です!!

 

今の建物は、昭和5年に建て直したとのことですが・・・

とっても趣のある、情緒溢れる空間でした\(^o^)/

 

まず「お店の看板」

20190418102533-b89f0039f2f5f2a25e0a8f47e8a7c26257a5fc9c.jpg

昭和5年に建てられたので、

文字の向きが『みどり湯』ではなく『湯りどみ』

右から左に読むようになっています!!!

 

そして・・・室内

入り口入ると「番台」があって、

奥様のみさ子さんが、いつもここに座ってお客さんの対応をしています♪

20190418102353-02c163803c64929e871a419428d0c30b9021a5d8.jpg

 

なんと・・・・・・

20190418102318-6d3721a4f2ce5fbf1c99f11a2d8da81a3592769c.jpg

ここの入り口から入るそうですよ\(◎o◎)/

20190418102331-3777347ad6b9e57357ff2ed5ee4a95563f10071f.jpg

 

さらに・・・

脱衣所にあるロッカー

20190418102302-c4ca2e3fcba276ba6d9e65fa13affb36ac0dc539.jpg

ロッカーが "木製" なんです!!!

89年間ずっと使っているので、木の色も深く濃い色になっていますね!!

 

そしてそして・・・

その脱衣所にひときわ目立つイスが・・・!?!?

20190418102224-0e80f8df7ec57becacd20d207b2e892501d28e0d.jpg

これ、実は・・・「マッサージ機」なんです!!!

「10円」を入れると動かせるようになっていて、足元のハンドルで高さ調整が出来るそうです!!

昭和初期のマッサージ機...初めて見ました\(◎o◎)/

 

しっかりと「サウナ」も完備してあります✧

20190418102245-646e20aa45dfc0f3e74c31bc4d6e0aad32f9509b.jpg

 

さぁ・・・気になる浴室・・・・・

20190418102201-a0ce3ad88f10aaa1521a7e8cfdecf7f2b6d8c550.jpg

奥の扉を開けてみましょう!!!

 

20190418102505-e6c8c4ad7b76b8b636d9c606d9ebad83faf54a25.jpg

「タイル」式の浴槽が飛び込んできました!!!

シャンプー・コンディショナーなどはなく、桶・風呂椅子のみ!!!

とってもシンプルな浴室です(^^)/

現在は、勝さん・みさ子さんのお二人で切り盛りされているので、万が一、蛇口や床などが壊れえしまったら...ご主人の勝さんが一人でお直しするとのこと!!

 

全国的に見ても「銭湯」自体の数が減ってきていて・・・

現在静岡県内にある「銭湯」は9か所!!!

「みどり湯」は、県下で一番歴史のある「銭湯」なんですよ✧

 

長くやっていると、時代の移り変りを感じるそうで...利用者の変化を実感しているそうです(>_<)

常連さんは少しずつ減ってくる一方で、今はネットで興味を持った若者や外国人観光客が利用しに来るそうです!

ただ若者の利用も継続ではなく、その日限り。

寂しい面もありますが、、、

ずっと新居の街にある「銭湯」ということで、地元のみなさんに愛されている「みどり湯」なんですよ♡

 

常連の方にお渡しする回数券は昔と変わらず「木札」

20190418102548-88134f09fc28fe387bf39b6a9c6dcd5b75f4c060.jpg

こういう「木札」も珍しいものになりましたよね~!!

 

時期によって「のれん」を変えてくれるので、常連さんの楽しみの一つにもなっていそうですよね♪

20190418102416-98871e4c78859009448f63a0b99b8c8483f660bf.jpg

20190418102430-6d025eb410d6adf80c1de47586d67bad20c8fd8d.jpg

 

これから「令和」の時代がやってきますが、

是非とも、勝さんとみさ子さんにはいつまでもお元気でいてほしいなと思います!!

そして...「みどり湯」を守っていって欲しいなと思います(>_<)

 

ぜひ気になった方!!

「みどり湯」に足を運んでもらって、情緒あふれる空間を楽しんでほしいなと思います!!

 

入浴料は・・・

20190418102606-75bdfa5e5d1726ed0d9b96d7d0bd00538be6f5ff.jpg

大人...300円

小学生...120円

5歳以下...60円

・・・・・とっても安いですよ~

 

勝さん・みさ子さん!!

ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

【みどり湯】

(住所)湖西市新居町新居1127

(電話) 053-594-0344

(営業時間)16:30~22:00

(定休日)水曜日

20190418102618-c1fba6d379887924b97e92c991c232f766f166ae.jpg

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.04.16 明治時代から続く銭湯『みどり湯』

キャスドラダイアリー