トップページ >安藤紗織 >2019.05.27 デニム生地の着物!?!?

2019.05.27 デニム生地の着物!?!?

2019年5月27日(月) 聴くディラン

 

三島市大場にあります『よしだ』という着物屋さんへお邪魔しました♪

社長の吉田 昌敏さん・奥様の智美さんにお会いしました(^^)/

20190529192129-2eabb26d66eff05a24a7b51423e80cb80359ba68.jpg

 

今、幅広い年齢層(20代~50代)の女性たちに注目されているお着物があるんですよ★

それが・・・『デニムの着物』!!!!!

20190602180359-56b4a8105333579c87f527bd73bbb412a916bfce.jpg

パッと見...無地のお着物に見えるかもしれませんが・・・

キャスタードライバー ちえちえ(左)とさおりん(右)が着ているお着物...

『デニム生地の着物』なんです!!!

 

デニムというと、生地が「ごわごわしている」「固い」ってイメージがありますよね!?

この『デニムの着物』...

今までの「デニムの概念」をくつがえすそんな生地でした!!

20190603165541-31e6a458e13652b068404f2551cb076909f958c9.jpg

着てみると、表面はデニム特有の「ザラザラ」とした感じはあるものの、とっても生地がやわらかく肌馴染みする素材でした♡

実は素材の中には、綿以外に「ナイロン」と「ポリウレタン」が入っていることで、ストレッチジーンズと同じような感覚で着られるんです✧

20190603165559-36f14918920e27c815388e7b7b0fd6f823b6adfe.jpg

なので、綿100%だと重さを感じてしまうけれども、「ナイロン」と「ポリウレタン」が入っていることで、『デニムの着物』は、驚くほど「軽かった」です!!

20190603165621-dcf4be6530c0a84082918273f47d1bc97406b8d7.jpg

重いと着物を長く着ていると疲れてしまいますが、その心配はなさそうですよね(*^^)v

20190603164907-97552eb1e497f76298a2c5ff67dabacdbc59584a.jpg

風通しも良く...

今の初夏の時期にとてもぴったりのお着物でした♡

 

しかも、この『デニムの着物』・・・洗えちゃうんですよ♡

着物は「クリーニング」に出してお手入れをしっかりしなくてはいけないイメージありますが、『デニムの着物』はその心配がありません!!

でも...洗うと「しわ」が気になると思った方!!

...ご安心ください!!

「ナイロン」「ポリウレタン」が入っていることから「しわになりにくい」んです✧

良いことづくしですよね(^o^)丿

 

そして「着物」というと、肌着を着て...長襦袢を着て...お着物を着ますよね!!

でもこの『デニムの着物』は、「カジュアル」に着てほしい着物なので、自由な発想で着ることができるんです✧

20190603173731-b1b73a810ab4a147dfbc8acd293ea0c455cda458.jpg

20190603173933-559f8dd3e8f0f85815b670e6cbae0b02dd70f590.jpg

 

長襦袢を着ずにそのまま着物を着ることも出来ますし...

少し肌寒ければインナーにTシャツを着てもいいですし...

冬場は中にタートルネックのセーターを着て首元を見せてもいい

という、新しい着物の着方ができるのが『デニムの着物』なんです(*^_^*)

 

また「帯」ですが...基本的に何でもOK✧

20190603174942-c3ab58b5db449f7360cbdc903512702bbe0c9e87.jpg

浴衣に使う「半幅帯」でもOKですし、ワンランク上の帯でも大丈夫なんですよ♪

20190603175103-267d42f34fb5145135a863f4e5bde5c910f65a32.jpg

本当に可愛らしい帯がたくさんあるんですね♪

 

そして...カラーバリエーションも約10種類!!

20190603175214-62ded4628ecc256c5de03b96a4b272c1be1abbf7.jpg

クリーム色や...ピンク、水色...黄緑...

 

20190603175240-f48a9fc5dbce9da72885908d9efb01eb350689c9.jpg

シックな黒も!!

 

20190603175304-31e431accffb344cd7eaf9813fc58be9a97c81da.jpg

オレンジ色も鮮やかですよね~!!

 

20190603175347-349820c3566fc54e372843ed31068eff1387db5f.jpg

裏地が変えられるのもありました!!

 

さらにこの色目に、刺繍を組み合わせることもできます✧

20190603175806-3fdb79e3cc92745295f6870724dbf39c0dee7754.jpg

20190603175820-a7469d7d365714b1074c14b271334d28244eee76.jpg

 

刺繍を入れるとこんな感じ♡

⇓⇓⇓⇓⇓

20190603175851-5ca2fb1f350ea39d43a8ab396e87d0dd60b5e542.jpg

 

「デニム」なのに全く新しい色、デザインがとってもお洒落ですよね(*^_^*)

「いかにも和風!ではない」!!

着ている方がちょっと楽しくなるようなお着物が『デニムの着物』です♡

 

「着物=正装の場(フォーマル)」

確かにそのイメージはありますよね!

着物離れの現状はあるかもしれませんが...

カジュアルに着られる着物があれば、

少しでも着物を着る機会が増えていくのではないか...

もっと着物を楽しんできてほしい!!

新しい感覚で着られる着物に袖を通してみたら、何かが変わるかもしれませんよね♪

 

ぜひ気になった方、この『デニムの着物』に一度袖を通してみてほしいなと思います!!

20190603181318-8f441fb717875bbd6250a4ec85a85fc49ab87403.jpg

20190603181343-9a480f9dfc790a4a74b34f1d1745d1a5d8d28532.jpg

 

社長!奥さま!

素敵な熱い思いをありがとうございました(*^_^*)

20190603181616-b4e7fa234d6d8b9d09128b60b7b039a46cbf02e7.jpg

 

 

 

【よしだ】

(住所)三島市大場128−8

(電話)055-977-1160

(ホームページ)https://www.daiba-yoshida.com/

コメント (1)

着物ってある一定の場所でしか着ないイメージがあります。デニムの着物ならより気軽に着られそうですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.05.27 デニム生地の着物!?!?

キャスドラダイアリー