トップページ >酒井知恵 >2019.5.28 ふじのくに地球環境史ミュージアム

2019.5.28 ふじのくに地球環境史ミュージアム

5月28日㈫ 聴くディラン✧街角ステーション

静岡市駿河区大谷にある【ふじのくに地球環境史ミュージアム】にお邪魔しました♪

1559033865844.jpg

研究員の渋川浩一さんにお話を伺いました❁

【ふじのくに地球環境史ミュージアム】には

いきものや植物など、約3,000点の標本が展示されています!!

学校をリフォームして作られた施設の3分の2がバックヤードになっており、

バックヤードには、約58万点の標本が保存されているんです☄

今回は、標本を保存・管理されている方にお話を伺いました♪

1559033897044.jpg

学校の教室をそのまま使っている研究室✧

今回は蝶・植物・魚の研究室にお邪魔しました!!

まずは。。

1559033895606.jpg

蝶❁

この写真、全部同じ種類の蝶に見えませんか??

でも全部違う種類なんです!!!

細かく種類ごとに分けている作業をしていました☄

1559033890686.jpg

ただ、種類で分けるだけだと、ただの展示物になってしまう。

生息地やなどの細かい情報を登録して、ちゃんとした標本になるんだそう。。

ひとつひとつ、紙にデータがしるされています

1559033884736.jpg

1559033882027.jpg

見たことない種類の蝶が

1559033892217.jpg

棚にいっぱい。。。

この白い棚が部屋中にあるんです!!

海外の本を見ながら、手作業で時間をかけて標本を作っていました☄

IMG_0135.jpg

続いては、植物!!

1559033878734.jpg

ひんやりとした部屋の中は、たくさんの茶箱が!!!

1559033877276.jpg

この茶箱の中で、植物の標本を保存しているんです☄

1559033872619.jpg

茶箱の中は、新聞とビニールで包んで標本が保管されています。

1559033868646.jpg

開くと押し花のように保管してあります!!

これで何十年も保存がきくんです!!!

静岡でいつ、どんなところにどんな植物があったのかこの研究室にある

たくさんの標本で何年先までもわかるようになっています!

1559033871404.jpg

データもひとつひとつ登録されています。

最後はの標本!

IMG_0126.jpg

棚のに並んでいる標本は登録などが済んでいる標本です☄

IMG_0127.jpg

小さいものから、3mほどのサメなど、たくさんの魚の標本がありますが...

IMG_0131.jpg

まだこんなに整理前の魚の標本が。。。。

これ全ての整理が完了するのはいつになる事やら...

新しいものもどんどん増えるので、果てしない作業になります。

この中には、大きなサメが保存されているそう!

IMG_0132.jpg

蓋を開けると、ホルマリンの匂いで慣れていない人は大変なことになるとの事...

残念ながら中は見れませんでした。。。

1つの標本ができるまでに、何人もの人がたくさんの時間をかけていることを知って

標本の見方が変わりました✧

またゆっくり展示を見に行きたいな❁

1559033864213.jpg

渋川さん、ありがとうございました♪

コメント (1)

興味深い施設ですね。見たことない植物や生き物が展示されているでしょうから時間作って見に行きたいです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >酒井知恵 >2019.5.28 ふじのくに地球環境史ミュージアム

キャスドラダイアリー