トップページ >安藤紗織 >2019.06.10 ちゃっきり節の日本一★池家京子さん

2019.06.10 ちゃっきり節の日本一★池家京子さん

2019年6月10日(月) 聴くディラン

 

静岡県民謡の『ちゃっきり節』♪

この『ちゃっきり節』を歌う日本一を決める全国大会で・・・

日本一に輝いた女性・池家京子さんに会いに、熱海市へ行ってきました(^o^)丿

20190611182818-20ef045ec1b9969e48ac4101b523a8048bcf9ac5.jpg

 

池家さんは、6歳頃からご両親きっかけで民謡を始められたそうです♪

お歳は現在50歳ということで、民謡に携わって約44年!!

 

そもそも、静岡県民謡の『ちゃっきり節』に全国大会があることを初めて知ったのですが、

毎年三島市行われていて、今年で32回目を開催!!!

 

毎年100人以上全国から出場者が集まり...2歳~90代の方まで出場されるそうです♪

プロの方もいればアマチュアの方...趣味で民謡をやっている方など様々ですが、

池家さんは本職・社交ダンス講師ですが、プロとしても活躍されている方✧

 

三味線・尺八・太鼓の演奏に合わせて、

出場者一人ひとりステージに立ち、歌を披露し、審査を受けるとのこと!

午前中に予選があり、100人以上の中から日本一を決めるそうです✧ 

 

この『ちゃっきり節』は、民謡の中でもとても難しい民謡ということで、

静岡県民謡ですが、静岡県民が日本一になること自体非常に大変な民謡とのこと。。。

今年開催された「第32回日本一全国大会」では、静岡県出身者が入賞することはできなかったそうです。

 

実は池家さんも日本一になるまで道のりが長く...

プロの方なのに、出場5回目にしてやっと日本一になれた方なんです✧

20190611184712-86129d9c0f899642136880f8607f5fd894ca8892.jpg

まだ静岡県出身者日本一になられた方は9人!!

池家さんは9人目の日本一の方なんです✧

 

池家さんの師匠・小森先生にも来て頂いたのですが...

日本一になるには、節回しや息継ぎのタイミングも審査基準に入るそうです!!

でも・・・

一番は、素直に歌うことが大切と仰っていました!!!

 

そんな難しい静岡伝統の『ちゃっきり節』。。。

なんと中継の時に、日本一の池家さんの歌声をご披露して頂きました!!

本当にのびやかな歌声で、間近で聴いていて鳥肌が立ちました\(◎o◎)/

迫力があってとっても感動しました♪

是非「池家さんの歌声を生で聴きたいよ」と思った方!!

実は小森さんが経営している『ライブスナック・キッス』にて歌声を聴くことが出来ます!!

20190611191323-5fe5fc647c37b9a226411cf176b6981703031d05.jpg

ホームページはこちら✧

   ⇒⇒⇒ クリック✧

(住所)熱海市中央町10-7沢口ビル 地下1階

 

是非遊びに来てくださいね~!!!

池家さん、小森先生ありがとうございました♪

20190611191537-2cd694d985fb20b60b94510c0ff862c87f27194e.jpg

 

コメント (1)

静岡といえばお茶ですよね。茶っきり節 難しそうですが茶処静岡の方に入賞して欲しいですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.06.10 ちゃっきり節の日本一★池家京子さん

キャスドラダイアリー