トップページ >安藤紗織 >2019.06.28 こんにゃく専門店☆久米吉

2019.06.28 こんにゃく専門店☆久米吉

2019年6月28日(金) 

WEST ~スクーピーのちょっとおじゃましまーす~

 

周智郡森町一宮にあります「こんにゃく専門店・久米吉」へお邪魔しました♪

専務取締役の倉島 良枝さんにお会いしました(^^)/

20190628201946-8229c30af3d3ce18dd267fc92a318d77dcdddfba.jpg

 

『久米吉』の歴史は長く...安政元年創業!

約150年以上もこんにゃく作りをしているお店なんです☆

 

森町にお店を構えて10年経つそうなのですが、、、

店内は...こんにゃくパラダイス!!!

 

イチオシの「一宮様 献上こんにゃく」

20190628202347-5e74ca5d277d412778868746f7016041a30ae4dd.jpg

20190628202404-9a0abaf2341c3e06fd67ef4ce6b00536a48a9472.jpg

⇑⇑⇑

これは板こんにゃくになっていて、結構弾力がありました♡

 

こちらも...「献上こんにゃく」なのですが・・・

⇓⇓⇓

20190628202421-d54b179e267178160a5a1c234959003fa9836665.jpg

20190628202436-32caaee030d6f0a27c480ed0bb9030df05b61bf9.jpg

⇑⇑⇑

丸い大玉こんにゃく!!

手で丸めてこんにゃくを作っているので、やわらかい食感!!

どちらも「ショウガ醤油」につけて「生」で頂きました~!!

 

こちらの「献上こんにゃく」の楽しみ方は...

まず「生」で「お刺身」として食べられる♡

それから...「煮物」

さらに...「焼き」

最後は...「揚げ」て食べられるんですよ~♡

「こんにゃく」はいろいろ変化して食べられるんですって~!!!

ちなみに・・・

「こんにゃく」は手でちぎって食べると味が染みやすくて美味しいんですって~♪

 

それ以外にも売店には、こんにゃくの試食がたくさん♡

★糸こんにゃく

20190628202509-66c17d92c1314802eae0821941e1ec173b0f0671.jpg

 

★こんにゃくラーメン

〆のラーメンとしてオススメ♡

20190628202525-704b074ddccf8125b562f5594be0dbbfcd5daa00.jpg

 

★おさしみこんにゃく

柚子とあおさの味がありましたよ~

20190628202545-3d488a57c63f090d2793bae4cd6147aca60ee07a.jpg

 

★一反もめんこんにゃく

20190628202629-ad8e6f91718c6acacb6d7ae9f46f28be01eb0cc8.jpg

これを広げると・・・

20190628202602-5f2344d49d9b7ba67bf0cc77f2faf1f40c4ea12a.jpg

凄い迫力のあるこんにゃく(笑)

これで600円!!!

 

★ところてん・かんてん

20190628202703-e422dc8dedf7c8431608c4dfcc34a288c827c8a7.jpg

 

★生のこんにゃくを焼き肉のタレでつけて食べる!!

20190628202719-531ba30fda2c0d76c227ad58344dab516d63b4d7.jpg

箸が進みましたよ~!!!

 

★久米吉みそ

こんにゃくにつけても美味しいし、なんにでも合う万能お味噌♡

安藤家の大好物♡♡♡

20190628202738-cc2382c996b1c314ff59f78751838b81098f0ce0.jpg

 

 

実は『久米吉』には食事処も併設していまして...

こちらでは、こんにゃくのお料理が堪能できるんです~(*^_^*)

20190628202756-2bd53683ed36f00fde48c37722eab5aaa8f072cc.jpg

 

選べるメイン♡

わたしは中継前にランチで「おでん」を選びました♡

20190628202812-56a2c1ac5fc4a3877890dd3f6fc81e29792fe1ce.jpg

ワンプレートに...

「献上こんにゃく」が入ったおでん・こんにゃくの焼きそば・こんにゃくのフリット・こんにゃくのフライ...などいろんなこんにゃく料理が楽しめました♡

20190628202827-3a5cec75dca6e4efabb352c90dff4770b18090d1.jpg

ぜひこちらの食事処もお立ち寄りくださいね~(*^^)v

 

倉島さん、ありがとうございました♪

20190628202850-57be3b6e8f0ab939b2334919c9d522a46f08966c.jpg

 

 

 

【こんにゃく専門店・久米吉】

(営業時間)10:00~16:00

(定休日)火曜日

(ホームページ)http://www.kumekichi.co.jp/

  ⇑⇑⇑こんにゃくのレシピも載っていますよ♪

20190628202910-a3fc957a4aa9040b97edee7109828ff931bcab1c.jpg

コメント (1)

こんにゃく専門店なかなかないですね。こんにゃくといってもいろんな種類あるのですね。おでんだと脇役のイメージですが主役にもなれるんですよね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.06.28 こんにゃく専門店☆久米吉

キャスドラダイアリー