トップページ >安藤紗織 >2019.06.12 西伊豆の旬★スルメイカ

2019.06.12 西伊豆の旬★スルメイカ

2019年6月12日(水) 聴くディラン

 

今の時期・・・

西伊豆の旬なものといえば・・・スルメイカ!!!

美味しい「スルメイカ」をご紹介✧

伊豆漁協西伊豆統括支所 運営委員長・鈴木惠輝さんにお会いしました♪

20190617171336-bd6e3beaee9f391bb53aa1d9f1da3f1af04ff907.jpg

 

 

惠輝さん自身も...漁師歴50年以上のベテラン!!!

 

「スルメイカ」というのは、一般的に「真イカ」と呼ばれているもの!

なので、私たちが日頃からよく食べているイカなんですよ✧

 

「イカ」の漁って...

夜にイカ釣り漁船に乗って明かりをつけて漁をしているイメージありますよね!?

でも!!

西伊豆で行われている「スルメイカ」の漁が他の漁と違っているんです!!!

 

実は西伊豆の「スルメイカ」〈昼イカ〉と呼ばれていて、朝に漁へ出て午後1時くらいに戻って来る漁をしているんです!!

〈夜イカ〉と〈昼イカ〉の違いはなんなのか。。。

 

〈夜イカ〉・・・夜に漁をして、浅いところで漁をする

〈昼イカ〉・・・昼間に漁をして、深いところで漁をする

          そして ...一本釣り✧

ということなんです!

 

そのくらい深いというと...水深200m!!

深いところで釣ったイカは、波の抵抗もあまり受けていないためストレスがなく、〈昼イカ〉の方が非常に美味しいと言われているそうです✧

 

そして「一本釣り」で漁をするということですが、

「イカロボ」というイカを引き上げる機械が1隻に4台付いています。

20190619093944-268528ea8a1e3d1be809d77611e5bb33dd2a150c.jpg

この先の丸いドラム缶のようなものに沿わせて、一本の釣り糸を海に落としています!!

この釣り糸には、10センチ間隔で仕掛けが付いていて、魚探に反応があったところに、糸を落としては引き揚げ...を繰り返しながら漁をしているそうです!!!

 

実際引き揚げている写真です✧

⇓⇓⇓

20190619094201-59ecd79f9d44e32910e31782c9dc77d7d7ed6818.jpg

イカが...かかってますね!!

20190619094307-ac89b86d178ae81c8120e450f20d9f2b6f5504d1.jpg

20190619094321-6658dde512f3c235a9fd3550eb806d143e84507a.jpg

20190619094334-c715c085fe1c4a8564380988eeae4cf1dcd52539.jpg

 

船には...なんとお一人で乗っているとのこと!

一度の漁で多い時は60杯くらい。。。

〈夜イカ〉と比べると〈昼イカ〉の方が獲れる量は少ないということで、とっても貴重なんです♪

 

こんなに「スルメイカ」の話を聞いていたら...「イカ」を食べずにはいられない!!(笑)

ということで、美味しい「イカ」がふんだんに堪能できるお店があるんです✧

 

それがこちらの『沖あがり食堂』

20190619095043-b806c85f3aced507a38c0abf087da61d1928949f.jpg

 

西伊豆漁協 仁科支所直営!!

仁科漁港の目の前にある食堂ということで、新鮮なイカがたくさん食べられるんです✧

20190619095108-5e40a31b86fa5f29057893b33ec3b15ee4b02ddb.jpg

 

こちらのイチオシ✧

『いか様丼』を頂きました♡♡♡

20190619095314-87511fda1dec5a01e3c937e8c4d273665f42a041.jpg

おみそ汁とお漬物が付いて...820円!!!

 

20190619095650-e400a7bf792141ce4c02bb7fc9c038affbd1d395.jpg

イカの刺身と...イカの漬けがハーフハーフでのっている...

とっても贅沢な『イカ様丼』

卵の黄身をほぐして...頂きました♡♡♡

 

イカが甘い!!!

弾力もあるんですが、甘みを残しながら口の中で溶けていく感覚。。。

とっても幸せな瞬間でした♡♡♡

西伊豆のイカは最高です\(^o^)/

 

そして特別に「イサギ」という白身魚の煮つけも♡

20190619100006-2bae399c4cbe856f64e3d4efbec9508cb10b6206.jpg

身がフワッフワ♡

魚卵も付いていて、とっても美味しい一品でした♡

運が良ければ『沖あがり食堂』で食べられるかも♡♡♡

 

ぜひ美味しい「イカ」を食べに西伊豆町へ来てくださいね~!!!

 

『沖あがり食堂』のみなさまとパシャリ✧

20190619100230-73832ad0c5a35085f736f3ed56e73b222d3da213.jpg

美味しい『いか様丼』「イサギ」...ご馳走様でした♡

 

惠輝さん、ありがとうございました~!!

また会いに行きますね(*^^)v

20190619100458-5dc6ef46649e6f574098e5ec88ac23a0e1a75588.jpg

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.06.12 西伊豆の旬★スルメイカ

キャスドラダイアリー