トップページ >安藤紗織 >2019.10.04 焼津で偶然出会った「カツオ」「マグロ」たち!!

2019.10.04 焼津で偶然出会った「カツオ」「マグロ」たち!!

2019年10月4日(金) 聴くディラン

 

焼津市石津中町で偶然出会った「三原 英男」さん!!

三原さんのご自宅には、たくさんの「カツオ」「マグロ」がいるんです~!!!

20191011190116-c0f7589735f235962d1b2275089bc7500e54cf7d.jpg

 

「焼津」といえば・・・

    国内水揚げ量1位のカツオ!!! 

そして、焼津を誇る海の幸・・・マグロ!!! ですよね~('ω')ノ 

 

実は・・・

三原さんのご自宅は・・・

「カツオ」「マグロ」だらけなんです!!!!!

 

じゃん!

20191011190746-9989fb9a8e16db8a4f321c5cb572dc7da2fa6b0f.jpg

じゃん!!

20191011190826-27687ae3dd24642bfaa9f5a91976d0ea5d064f1d.jpg

じゃーん!!!

20191011190805-727d156f851fa45c6fa8231e0db8bda530855fc5.jpg

 

・・・ん!?!?

 

気づきましたか???

実はこれ...

全部「木彫り」なんです!!!

 

大きいものだと...全長40センチくらい!

20191011191050-8525ad318dfbb12c46d664649e8298d922999511.jpg

小さいものだと...12センチくらい!!!

20191011191109-0b452599f07dfc87ac3bf0e4d36061104601316a.jpg

すべて三原さんの手作りの「木彫りカツオ」「木彫りマグロ」なんです!!

 

よーくみてみても・・・めっちゃリアルなんですよ(≧▽≦)

20191011191342-5cf7e80e316f8565050d5e0a4512962028a5c5c1.jpg

今にも動き出しそうですよね~!!! 

 

 

三原さん、元々は焼津の漁師さん!!

16歳~30歳まで、ずっと海の上で沢山の「カツオ」や「マグロ」を獲ってきました!!

 

その後、結婚を機に...仕事を転職。

獲った魚を保管する「冷蔵倉庫業」の会社に勤めていて、

その後「カツオ」「マグロ」などの加工品を作る仕事を退職までしていたそうです!!

 

振り返ってみると・・・

三原さんはずっと「カツオ」と「マグロ」と共に生きてきた...。

 

生きている「マグロ」「カツオ」を再現したい!!

 

そんな思いから退職後に、本物そっくりに「木彫り」で作り始めたそうです!!

 

現在83歳の三原さん。

今まで400匹以上は作ってきたそうですよ!

 

どうやって作っているのか見せていただきました(#^.^#)

 

①木にデッサン

20191011192533-3ac20398fdaabb2885a3d564463be56b61132628.jpg

20191011192607-59f7f9d26ce9a1b87ada6569d84fc48120524cb4.jpg

20191011192639-909dd035e1bb4ad85a78eef88c832cb789996597.jpg

 

②削っていく...

20191011192707-f170edb7a222d3168ef3ed98d3023df7e4540936.jpg

20191011192806-fa190abc739ece0e20eb30de630d1323608df76b.jpg

 

③削って...形をやすりで整えていくと・・・

20191011192840-eaecc9b6c4ddf461d8ccbb4dd07f06884df7693b.jpg

 

ここから色付けをしていきます!!!

この木彫りだけでもすごいですよね~!!!

 

きれいな...そして本物のような色を出すのが、本当に難しいらしく...、毎回苦戦しているとのこと。。。

 

そして作る時のポイント!!

20191011193004-882daabd8e72598c5073ce9d3fe38f36fa317b65.jpg

ここは「耳」なんですって!!

釣った時の「カツオ」「マグロ」の美しい姿をよく知っている三原さんだからこそ、細部まで再現することができるんですね(^^)/

細かいところも、しっかりと再現するのが三原さんのこだわり♪

 

これからも、地元の焼津で、「カツオ」「マグロ」と生きていきたい!!という強い思いの三原さんに出会えた奇跡を、忘れません!!!

 

いつまでもお元気で・・・

そして、素敵な出会いに感謝!!

ありがとうございました(*ノωノ)

20191011193420-0e03519024b6a29dd53432dc52d04cae5f76958e.jpg

 

 

コメント (1)

木彫りとはおもえないくらい本物に近い色してますね。水に浮かべたら本当に泳ぎそうなくらい臨場感ありますね。どのように作っているのでしょう?

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.10.04 焼津で偶然出会った「カツオ」「マグロ」たち!!

キャスドラダイアリー