トップページ >酒井知恵 >2019.10.10 富士山かぐや姫ミュージアム

2019.10.10 富士山かぐや姫ミュージアム

10月10日㈭ 聴くディラン✧街角ステーション

富士市伝法にある【富士山かぐや姫ミュージアム】にお邪魔しました♪

beauty-1570690333374.jpg

館長の木ノ内義昭さんにお話しを伺いました❁

富士市立博物館の本館が2016年にリニューアルし、
【富士山かぐや姫ミュージアム】の愛称がつきました♪
20191011103408-bb298459b1f6e11fff0a993eb5c0db0fa318f5ab.jpg
20191011103427-a603977793a69ac394b69126dead349bf618eeac.jpg
全部で6つある展示室の中で、名前の由来となる
かぐや姫の展示があるのが
展示室3の部屋♪
20191011103448-898b5133076bd8900c722a82224dba3b3c6793d5.jpg
月に帰ってしまうかぐや姫の物語ですが、
富士南麓では、かぐや姫は富士山の山頂にいき、
帝と富士山の神様になると言われているんです♪
ハッピーエンドストーリーのかぐや姫の話を展示している世界でただ1つのミュージアム!
20191011103518-494ff1f62b6224715e34c675629eed0f16c128b6.jpg
館内では、影絵と音楽でかぐや姫の世界を感じられたり、
かぐや姫にまつわる、富士のスポットの紹介など、
20191011103549-03a04e06c785fda1a1188675fec0afc0d9e9c561.jpg
ここで知って実際に行きたくなる様な情報もたくさん!
20191011103630-1cb7d1ebe8a0447ac7620749c7dd8c9b6948d4f0.jpg
幻想的な展示室の雰囲気でかぐや姫の物語の世界に
実際に自分が入ったように感じられます❁
その他にも、
20191011103656-66020520e323cecbcccc115f1027f61a8a533000.jpg
20191011103711-3caba182b7a62e1203ec3a410220ff589a713488.jpg
実寸代のジオラマや、音声と映像で富士山を知ることが出来ます!
20191011103730-ca9f86ebc49fa696c505ff1dc89a92e3a10fc0d5.jpg
20191011103743-d18d58d956d6aae5c299d4da3c5ba450867724bb.jpg
年間10回程、様々な展示会を開催しており、
いつ来ても楽しむことがでします!
20191011103803-0eaa44ea459b0a41fc3eb946d095f1fd711b8e55.jpg
公園も含めれば、1日では回りきれないほどの広さ!!
地元、富士山のエピソードでも、まだまだ知らないことがたくさん!
とても勉強にもなりました♪
20191011103827-f543b8a0dfc9d0409da18f78e2d2da258ace509d.jpg
駐車場もたくさんありますよ〜!
20191011103848-12931a405b1ebdbd266626cec2d6b1db1c7c16f2.jpg
皆さんも、トヨタの車でお出かけしてはいかがでしょうか♪
beauty-1570690358375.jpg
木ノ内さん、ありがとうございました♪

コメント (1)

かぐや姫に焦点をあてた博物館も珍しいですね。足を運んで伝説の世界にひたるのも良いですね。 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >酒井知恵 >2019.10.10 富士山かぐや姫ミュージアム

キャスドラダイアリー