トップページ >安藤紗織 >2019.10.21 「吟剣詩舞」の世界♪

2019.10.21 「吟剣詩舞」の世界♪

2019年10月21日(月) 聴くディラン

 

初めて知る「舞の世界」・・・『吟剣詩舞』をご紹介しました~(^^)/

剣詩舞道家・上席正師範 見城 星梅月さんにお会いしました!!

20191024212509-fabeba2703f8bee5b01c8123c51a6b1e2313f08e.jpg

 

みなさん...日本の伝統芸能『吟剣詩舞』ってきいたことありますか??

わたし自身、初めて知る「舞の世界」!!!

 

ということで、『吟剣詩舞』の道場がある...

静岡市清水区追分にある「星舟会の道場」へお邪魔しましたよ♪

20191024213243-c5820eb12300ee76518e59ac16b676b7b12bc1d4.jpg

20191024213302-95d63279022a7cd6fe945bd9a1ca042438f79cc4.jpg

鏡張りの道場の中は...トロフィーや賞状がたくさん!!

 

そして...「刀」や「やり」...「長刀」などが道場の中にありました!!

20191024214032-9d263abc27a0e7cc4c9450c03699940ad51983e7.jpg

 

さて・・・

『吟剣詩舞』っていったいどんな世界なんでしょうか???

まず...「いでたち」から!!

20191024213602-52988527b5155696846ceb7b61f484190cf14a17.jpg

「紋付き袴」『吟剣詩舞』の基本の装束なんです!!

 

実は...『吟剣詩舞』は、武士から生まれた舞なんです!

戦の前や英気を養っているときに、宴などで「自分自身を鼓舞する」ために舞われていたものが起源ということで、その名残で『吟剣詩舞』では「紋付き袴」をまとい、舞をするのです✧

そして、「吟詠」という漢詩や和歌に節をつけた歌に合わせて舞うのもポイント!!

この「吟詠」で歌われている情景や想いなどを、舞で表現するんですよ(^^)/

 

実際にわたしも、「紋付き袴」を着させてもらい、星梅月さんに教えていただきました!!

20191025084416-f25d3ad94113213f6089a011385bdb3d9928c11a.jpg

初めての「紋付き袴」を着て、やや緊張気味。。。(笑)

 

基本の所作は・・・「すり足」

膝を曲げながら「すり足」で歩いていきます!!

これだけで筋肉痛になりそう。。。(笑)

 

そして型を教えていただきました!!

「手」は、男性らしく、肘をはって構えます!!

20191025085524-6502b1a0bfa25f96ace0cb69340a92d870620e13.jpg

重心は右足で!ポーズ!!

20191025085553-a4a27a6c56f2b0d7bf5159d90d6e51252d90bb3f.jpg

...足がすでにプルプルしています(笑)

 

「詩舞」に必要な「お扇子」も持たせていただきました!!

20191025090101-4e5eb72dca89bed46b289710a63b999df38737f3.jpg

見ていると簡単そうに見えるのに・・・

「お扇子」を広げるだけでも大変(+_+)

20191025090157-bd9ddc7f73427e5767529a880e91e47f95a9edf8.jpg

真剣なまなざし。。。

 

先ほど教えて頂いた型にセンスを持ってポーズの練習!!

20191025090138-e56185e2a7d6749cc20c406a5d7172d3a1b661b8.jpg

 

どうでしょうか??

星梅月さんに教えて頂きながら...ちょっとはかっこよく見えますか(#^^#)??

20191025090118-b632f9526338d4f57d648f6026cfc2462721c211.jpg 

 

触れれば触れるほど『吟剣詩舞』の世界は奥深く...もっともっと知りたい!と星梅月さんとお話をしていて思いました!!

 

星梅月さんは、2歳~この『吟剣詩舞』の世界へ!

まだまだ知られていない世界かもしれませんが、ぜひ一度見て・触れていただきたいなと思いました!!

 

これからも星梅月さんのご活躍を、応援しています!!

20191025092909-2d450491491ae5bd2b1d422162253ea840216648.jpg

ありがとうございました(#^^#)

コメント (1)

初めて知りました。日本には知らない文化がまだまだありそうですね。奥深いですね。後の世代に受け継がれていくと良いですよね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.10.21 「吟剣詩舞」の世界♪

キャスドラダイアリー