トップページ >酒井知恵 >2019.10.7 森のようちえん こだま

2019.10.7 森のようちえん こだま

10月7日㈪ 聴くディラン✧街角ステーション

富士宮市粟倉で【森のようちえん こだま】について

beauty-1570432134398.jpg

わたなべあやこさんやまぎしみかさんにお話しを伺いました❁

森のようちえんとは、
北欧諸国で始まったとされる野外保育ですが、日本でも最近増え始め、自然環境を利用して様々なスタイルの活動が行われ始めているんです!
epo.jpg
【森のようちえん こだま】富士宮市在住のママ達が発足したもので、今年で10年目になります♪
週に4回、さつまいも掘り引き馬体験焚き火クッキングなど、様々なイベントを行っています!!
yoteihyou 11.jpg
年間のイベントはこんなにたくさん!!
親子の時間を自然の中で過ごすことができる
【森のようちえん こだま】では1日に十数人の参加者がいるそう!
その人数をたった4人のママさん達が運営してるんです!!
皆さん、お子さんもいる中で森の運営や企画、毎週月曜日にはミーティングをしていて大忙し!!
家事もして、子育てもして、尊敬しますね。。。
klodamatuusinnnn.jpg
中には、参加者から運営側になった方も!
親子の時間を過ごす自然の中で学べる
その他にも、引っ越してきて知り合いがいなくて友達ができた方、育児の悩み相談の場など、
子供だけじゃなく、お母さんお父さんの心の休まる場所としても人気なんです❁
burannkokiki.jpg
4人のママさん達だけで運営している、
【森のようちえん こだま】は今年10年目に突入!
家事と育児をしながらの活動がこんなにも続いた理由は
ママだからこそ理解できて、相談できたり、
子供達も安心して来れる、そんな場所だからかも!とお話を聞いてて思いました!
卒業した子達のお母さんがボランティアスタッフとして助けてくれることもあるそう!
hituziiiii.jpg
供達とお母さんの思い出の
【森のようちえん こだま】
これからもずっと続いて欲しいなぁ〜♪
beauty-1570432153078.jpg
みなさん、ありがとうございました♪

コメント (1)

小さい頃から自然にふれあうって大切ですよね。これだけ自然豊かだと子供達ものびのび遊べますね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >酒井知恵 >2019.10.7 森のようちえん こだま

キャスドラダイアリー