トップページ >安藤紗織 >2019.10.25 木製の家紋!?

2019.10.25 木製の家紋!?

2019年10月25日(金) 聴くディラン

 

浜松市南区田尻町にあります『杉山木型製作所』

実は・・・社長...あるものを作るプロでもあるんです!!!

社長の杉山 和男さんにお会いしました(^^)/

20191107202236-fc3bdfda5fb6e36d46e1111ec4a903a683818fa3.jpg

 

『杉山木型製作所』は主に「自動車に使われる金属部品を作るための型」を作っている会社!!

 

なんですが・・・!!

 

実は、社長の杉山さん。

40年以上、ずっと趣味で作り続けているものがあるんです!!!

 

それがこちら!!!

20191107202526-117627031690fbc29281784ded3c0b767104d036.jpg

20191107202547-289772c2108894fe124f15d305b749ff0dd8e246.jpg

20191107202605-d5e63ec3bc1b8c28663d53293feb26e85216d1e0.jpg

なにかわかりますか??

これらはすべて...「家紋」です!!!

ご先祖から...各お家に伝わる「紋章」の「家紋」です!!!

 

杉山さんは「木彫りで家紋づくり」をしている方なんです\(^o^)/

今まで年間20枚...約800枚近くは作ってきたんじゃないかと仰る杉山さん!

 

その作品たちの一部が、工場の一角に展示されていましたので、詳しくご紹介★

20191107203618-2511efa085768651d3ec360902eb742429fe8601.jpg

※......工場の中ですよ(笑)

杉山さんたちのお仕事場です(笑)

 

✧葵のご紋

20191107203438-88f570a7be59745827f64c352d9bee025150ffbe.jpg

徳川家の家紋です!!!

  

✧井伊家の家紋

20191107203756-ed0636bdc02494c56a24689d066ea2c8872c3e88.jpg

丸に橘です!!!

 

✧「下り藤」

20191107203834-a61b1335cda45e025c3774caeb27fe4d17b1c6cb.jpg

藤原氏の家紋です!!!

  

✧「上がり藤」

20191107204002-224621d252684e69176c1cff33e1db5abb3f0aa9.jpg

さおりんの家「安藤家」の家紋は、この「上がり藤」なんです!!

 

✧「檜扇」

20191107204130-b8404d8de52ddc9dc08a87e976454eae351e5bfc.jpg

 

✧上杉家の家紋

20191107204259-4791477aff1d0fdf841801de6962a1460f258db7.jpg

 

✧「十六八重菊」

皇室の菊家紋ですね!!!

20191107204318-a7aab1be5bbd97344f1f3529c034664a7d35986c.jpg

 

など...こちらにズラリと展示されていました!!

20191107205213-8049a2379cc3f8d7c80430cc877d094917de87d6.jpg

 

よーく見ても、木彫りで大変巧妙に作られているんです!!

すべて手作業で作っているという杉山さん!!

何を見て掘っているのか伺ったところ、

「この辞書を40年前から愛用しているよ」と見せてくださいました♪

20191107205357-f9058e6243f08f89f954d5bd744348b66ced8f3a.jpg

開くと・・・・・こんな風になっていました!!

 

さおりんの家紋を発見!!

20191107205447-1fb39c529f7cc913fecca955c2b5c1cc7fe1db32.jpg

20191107205532-b90d74a565e6ff9755830a52bfe716159706853e.jpg

「丸に上がり藤」!!!

 

みなさんは、ご自分の家の家紋ってご存じです???

家紋は日本中に5500種類存在しているが、まだ2000種類以上もわかっていない家紋が多数あるそうです!

 

わたしは、お墓参りをしたときに墓石に掘ってあるのを見たり、父親の喪服ネクタイにプリントされているのを見たりしていたので、なんとなくは知ってはいましたが、やはり正確なものはわかっていなかったです。。。

 

杉山さんは、

「今の若い方は特に自分の家の家紋を知らない方が増えている」

「大切なものなのに、このままでは家紋がなくなってしまう」

「廃れさせたくない!!」という強い思いから、

本格的に自分が作ったものを広めながら販売をしていこう!!と決意されました!!

 

そんな思いもあり、今年3月から展示販売を始められました!!

「浜松ものづくりマイスター」として、木を使った家紋づくりに励んでいる杉山さん!!

口コミで広まっていて、実は来年の5月まで予約でいっぱいだそうです!!!

 

ぜひ、作ってほしいよ!と思った方は一度お問合せしてみてください!!

丁寧に杉山さんが作ってくださいますよ★

 

杉山さん、ありがとうございました(^^)/

20191107210808-2e6b8b1c5a68793f4045c5c4fd366a2edfb842e8.jpg

 

 

 

【杉山木型製作所】

(住所)浜松市南区田尻町31

(電話)053-441-5958

20191107210933-92126d7b076387e30d40e4f5dedc80eef4547b21.jpg

コメント (1)

木彫りの家紋ですか。家紋というと威厳を感じさせますが木彫りだと柔らかな感じがしますね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.10.25 木製の家紋!?

キャスドラダイアリー