トップページ >安藤紗織 >2019.11.05 お仕事拝見☆3(san)洋装店

2019.11.05 お仕事拝見☆3(san)洋装店

2019年11月5日(火) 聴くディラン

 

静岡市葵区金座町にある『3(san)洋装店』へお邪魔して、

「衣類の修繕士」のお仕事を覗かせていただきました~(^^)/

店主 兼 洋装士の三枝 学さんです!!!

20191111172741-c9ee6a8435079079c2217678972b416f2a84978a.jpg

 

『3(san)洋装店』は、店舗 兼 アトリエ

 

たくさんの洋服が飾られていました(^^)/

20191111180754-f800a28b8021bc860da69f3a006cad949785885a.jpg

20191111180821-d0f77f958a790c328a3398358e41f64ea22527d3.jpg

20191111180844-09d0926947248ec6e56703983699aee30c470bf4.jpg

ヴィンテージ収集家でもある三枝さんが集められたもの!!!

100年前のフランスの防護服や90年前のライダースジャケットなど、希少品がたくさん並んでいます♪

県外からもお客さんが来られるほど、注目されているお店なんですよ☆

 

ズラリと洋服が並ぶ一角に、、、アトリエスペースが...☆

20191111181238-78d463d6be8c6554f6bfea7cd77a7f6b9f458b41.jpg

20191111181301-b5082f3eb1553ac6ca9066200d78d36579aeded9.jpg

5台のヴィンテージな「足踏みミシン」!!!

中には150年前のものもあるんです!!!

この「足踏みミシン」三枝さんにとって大切な商売道具なんです☆

 

こちらでは、、、

衣類の修繕・仕立て直し・リメイク・メンテナンスまで幅広くやってくださるんです!

でも幅広くやって下さるだけでなく、仕立て直しの技術がすごいんです!!!

例えば、「お父さんの思い出のスーツを娘さんが着たい」というオーダーには、男性用から女性用に仕立て直しをし、実際に着れるようにしてくれるんです☆

ただ、ほつれを修繕したり、穴あきを補正してくれるだけじゃないんですよ!!!

 

その作業には「足踏みミシン」が必需品!!!

20191111181919-21d2b479b53088671d45eebcfd2a16206bbfc213.jpg

20191111181938-22c8c5ca78f57cc1d9262d7740f2a1aa7f54ad9c.jpg

 

わたし初めて、「足踏みミシン」をみました!!

このオルガンのペダルのように、足を動かして糸を進めて縫っていくわけですが・・・

20191111182110-f5efed15c3f4233bcc037d2b108332bdd51351b1.jpg

これが本当に難しいんですよ( ;∀;)

 

わたしも、やらせていただいたんですが・・・

20191111182255-4d0cc9bd5ce0609b660291a4d85773008ecd3c6b.jpg

20191111182311-892015501adeb7c3df1ec37d24cc95bb4c8a68f7.jpg

全然ペダルが動かないんです。。。

20191111182329-9b3a3f104c00820676be63db2f6a3469d3fbbbf2.jpg

・・・まったく動きません(笑)

三枝さんが一言。

「センスないですね~(笑)」

20191111182346-a68d1a3f67c56a64306153e0efd3abb29fe60e2e.jpg

 

でも、三枝さんがやると...さすがです!!!

20191111181958-3c37b21c7417dedea19e08f2d1cef6c2b6d8a89d.jpg

あれよあれよと...縫っていってました。。。

やはりプロには敵いません。。。

 

「足踏みミシン」で作業していくと、やはり時間がどうしてもかかってしまいます。

でも三枝さんは、、、

「お客さまの大切なお洋服を預かるこの仕事は絶対失敗できません!

スピードよりも丁寧さを重視して慎重に縫っていっているんです!」と、おっしゃっていました。

 

これが「足踏みミシン」の縫い目!!

20191111183038-2ddbacc4ed7eb5f5225f5cd8a0ef35bd57ed35af.jpg

・・・・・素人のわたしの目には、電動のものと違いがない気がしてしまいました。。。

正直、三枝さんくらいしか違いがわからないくらい細かな違いだそうですが、

「足踏みミシン」の縫い目はきれいで、電動には出せない縫い目だそうです!!

 

時間がかかってでも、

丁寧に作業してくださる三枝さんのお人柄もあって、年内は予約でいっぱい!!!

三枝さんにお直しをしていただきたいと思った方!!

ぜひ、『3洋装店』と検索してしてみてくださいね☆

(ホームページ)https://www.3-yousouten.com/

 

インスタには、店内で販売されている洋服情報も載っていますよ☆

(インスタグラム)https://www.instagram.com/san_yousouten/

 

三枝さん、ありがとうございました(#^^#)

20191111183918-dcda68f021bc49e278f867bf290b86e40d261099.jpg

コメント (1)

さおりんの年代だとミシンもあまり見たことないかもしれないからうまくできないのも無理ないでしょう。ミシンで縫ったら丈夫なものが作れるでしょうね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.11.05 お仕事拝見☆3(san)洋装店

キャスドラダイアリー