トップページ >安藤紗織 >2019.11.13 焼津らしいお守り ☆大漁釣守☆

2019.11.13 焼津らしいお守り ☆大漁釣守☆

2019年11月13日(水) 聴くディラン

 

焼津市浜当目にあります『那閉(なへ) 神社』へお邪魔しました♪

こちらの神社...

ある「おまもり」を求めて、たくさんの方々が参拝しに来ているんですよ~!!

宮司の松下 正之さんにお会いしました(^^)/

20191115191033-0866c459e0e7d4f8c438205d55db05c8329c53c2.jpg

 

『那閉(なへ) 神社』は、約1500年も続く歴史のある神社!!

20191115191415-35fc02f4754330c499345efddf76ae7656123415.jpg

 

神社の入り口には、「椿の木」が何本も植えられています!!

20191115192730-7f00b497519533bcb5443f67b55284db464e7a97.jpg

どの木を見ても、蕾がぷっくりとしているので、開花はもう間もなくだそうですよ~!

赤やピンク、白と...境内がとても華やかになるそうです☆

 

『那閉神社』の御祭神は、

「大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)」=「大黒さま」

20191115191749-2da104b94d3ebb6fbaa252f40ae778489b04adbf.jpg

 

そして、

「事代主大神(コトシロヌシノオオカミ)」=「恵比寿さま」

20191115192028-2a4458ec6348df6125de7a37fb16e75ac16ec772.jpg

みてください!!

しっかりと、「鯛」を抱えているんです~!!

20191115192110-b504f4e68ae4d6759adcbdb0b949ba62b5460002.jpg

 

「大黒さま」と「恵比寿さま」...福の神様を祭っている神社です!!

地元の方々はもちろん、漁師の方々にも愛されている神社で、出航の際にはお参りをされて御祈祷もしてくださるそんな神社なんです☆

 

...もう、みなさんわかりましたよね??

どんな趣味を持った方がこちらの神社に集まるのか。。。

 

実は「釣りを趣味にしている方々が集まる神社」なんです!!

というのも...

『那閉神社』には、「大漁釣守(たいりょう つりまもり)」というお守りがありまして、

そのお守りを求めて、全国から参拝者が来られる神社なんです!!

 

社務所に行ってみると...ありましたよ~!!

IMG_1248shamusho.jpg

20191115193746-5a97461795872aadfbd86af6870844b3cbb4681c.jpg

とっても華やかなお守り!!!

こちらが「大漁釣守」です(#^^#)

またデザインが素敵ですよね~!!!

焼津らしい絵柄で種類は全部で3タイプ 全6種類!!!

 

★イカ

20191115194012-07455d4a25f0ca4fe5690ab26dd00d43a9b0e486.jpg

 

★鯛

20191115194044-f13ef412714ca182a2fb0667b8be1f0214450b2f.jpg

 

★カツオ

20191115194115-fb5061bfb413500c69dd051ed811fcad0f3676c4.jpg

 

この「大漁釣守」をもって、釣りをすると・・・

「お魚を大漁に釣れる!! 間違いない!!」と、宮司の松下さんの頼もしいお言葉もいただきました♡

 

『那閉神社』は、海の目の前にある神社ということで、毎日「釣り人」を見かけるそうです!!

「釣り人に喜んでもらえるものを何か作りたい...!!」

そんな思いもあり、恵比寿さまにもあやかり、このお守りを作られたそうです!!

 

今では、口コミやSNSで「大漁釣守」のことが広まり、

全国から「釣り人」が参拝しに、そしてこのお守りを頂いて帰られる方がたくさんいらっしゃるとのこと☆

見ているだけでも...縁起がよさそうなのが伝わってくる、そんなお守りですよ(^^)/

 

実は、釣り好きな方向けに作られた「大漁釣守」なんですが、、、

語呂合わせから・・・

「おめでたい(鯛)」 縁起守りとして、

「勝男(かつお)」 受験守りとして、とても万能なお守りなんです☆

 

ぜひ一度、『那閉神社』へ参拝しにいらしてくださいね!

松下さん、ありがとうございました(#^^#)

20191115200651-db9728f615aca8e5e8915f72ce81f66578e4430c.jpg

 

 

 

【那閉神社】

(アクセス)

ナビで「那閉神社」と入れると別のところに案内されてしまいますので、

「浜当目海水浴場」を目指してください!!

「浜当目海水浴場」の海岸沿いを車で進んでいくと、左手に鳥居が見えてきます!!

20191115201007-2bd8486346246e733d9d26163cfebdcc21b10e92.jpg

 

コメント (1)

漁師町だけあってたくさん釣れるようにお守り売っているのですね。お守り身につけてたくさん釣れると良いですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.11.13 焼津らしいお守り ☆大漁釣守☆

キャスドラダイアリー