トップページ >安藤紗織 >2019.11.19 日本一大きな梨「あたご梨」

2019.11.19 日本一大きな梨「あたご梨」

2019年11月19日(火) 聴くディラン 

 

日本一!!大きな「梨」を作っている農家さんがいらっしゃると聞いて、会いに行ってきました!

浜松市北区三方原町の『柴田農園』柴田 隆さんです(^^)/

20191119194132-f7a268c689ec6d28bc6955b916fb8f033140c8ff.jpg

 

『柴田農園』では...年中、旬なお野菜や果物を直売しているんですが、

主に「梨」をメインに作られているんです(#^.^#)

 

でも「梨」というと...7月下旬~9月中旬が旬!!

夏がおいしい時期なんです☆

 

でも・・・

今の時期にもおいしい「梨」があるんです!

 

それが...「あたご梨」

 

梨園に入らせていただきました~!!

20191119195454-0ddfe91facf6d5f023e3397f00caf0e252c2a16b.jpg

約250本の梨の木!

藤棚のようになっていました!!

 

20191119195515-85bb99b436f827517b9e16e64a1e054ef6b093bd.jpg

一個一個、丁寧に新聞紙に包まれていました~!!

 

こちらが「あたご梨」ですよ☆

20191119194901-1a9294749f48358f7789b7c010242e64e64fa07e.jpg

20191119195728-43bff4e3bf2b7448aed2e30edf9140420f5e302b.jpg

「あたご梨」は・・・とにかく大きい梨!!

なんと「日本一大きい梨」と言われているんです☆

 

どのくらい大きいかというと・・・このくらい!!笑

20191119195043-b79c767dc4a9e2045597c8f3f0b7d5d38f40fdbf.jpg

両手で持たないと持てません!!笑

大きいもので20センチ、重さ2キロにもなるそうですよ☆

 

通常の梨や柿と比べてみても・・・(上から)

20191119195021-701b4be897bbf9d3588738e528e69394f7fbaaea.jpg

こんなに大きさが違います!!

 

横からみても・・・

20191119195333-91e3bbc48b9c8d39008cb2e23316bd60b4488d55.jpg

 

ななめから・・・笑

20191119195406-6182e416be23cccc5b626001caf2755826df8146.jpg

 

もちろん、さおりんは「あたご梨」見るのも食べるのも初めて!!

どんな味が気になって食べさせていただきました~!!

 

実は「あたご梨」って採れたても美味しいですが、

ちょっと置いておくと、もっと美味しくなるんです♡

 

食べ頃の「あたご梨」をご準備していただきました♡

大きすぎるので、「大味かな??」と思ったんですが...

とても甘くて、みずみずしい♪

果汁がじゅわ~っと口いっぱいに広がりました!

糖度は13.5度ありました!!

「梨」は大きければ大きいほど、糖度が増すそうですよ☆

 

20191119200357-2d26d1b89c2675fa5bbda867b357a0794dc00757.jpg

↑↑↑

大体1個、1キロくらいで、このお値段!!

 

この時期に収穫できて、見栄えもいいので「お歳暮」で送られる方もいらっしゃるそうですよ☆

メロンのように箱詰めしてくださるんですよ(^^)/

20191119200556-ae4ad0fe6b97b03ca3b1d45614e7c67b8503233b.jpg

20191119200625-e43b831ae3ee410ff4295e8140d875b286c5a09c.jpg

これを頂いたら、インパクトもあるし美味しいですし、喜ばれますね♡

 

もちろん店頭でも販売してますので、気になった方!!

12月中旬くらいまでが旬ですので、お早めに~( *´艸`)

20191119201149-9f6750bc4a44d568b0890b6a0f25c5e5a333f855.jpg

 

柴田さん、ありがとうございました~♪

20191119201225-ecbc013e73c8c938de31921d02b8c2ceca2ba01c.jpg

 

 

 

【柴田農園】

(住所)浜松市北区三方原町

 姫街道沿い・ミニストップの目の前に直売所☆

(電話)053-436-5559

20191119201321-00415485abc18d35437dc401c8a9f7b623601139.jpg

コメント (1)

すごい大きな梨ですね。1個で何人分でしょう?食べごたえがありそうですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.11.19 日本一大きな梨「あたご梨」

キャスドラダイアリー