トップページ >酒井知恵 >2019.11.26 ガラスペン

2019.11.26 ガラスペン

11月26日㈫ 聴くディラン✧街角ステーション

沼津市岡宮でガラス作家の内田一進さんにお話しを伺いました❁

beauty-1574747026693.jpg

ガラスペンアクセサリーなどを作っています♪

内田さんは

ホウケイ酸ガラスを使用し、ガラスペンや、ヘアゴムやピアスなどのガラスアクセサリー
制作しています♪

20191126190948-93f8a819bd78327819771b90d922250074f674e0.jpg

20191126191112-9c477d691bd78a3c81a7513304c9ca8517980dd9.jpg

20191126191131-161f659e2a6f1a7ae870b6d4e179b7670b1d6911.jpg

ガラス工芸の学校でガラス細工の勉強をし、

1年程前から、沼津でガラスペンを作っているんです❁

5つ程のパーツを溶着し、釜で焼いたあと、ペン先を削って完成!

1500度での溶着は、ものすごく細かい作業!!

20191126191152-563c2dd8461461f313f24dbf99f803c73fdd2041.jpg

20191126191208-348469b30038dd106ea80fc6397dea839bc3e2c3.jpg

作業をしているところを見せて頂きましたが、見てる私も息を止めてしまうくらい!

20191126191225-fc515fd2b4cef7b090ba9431d3573237a9ced23f.jpg

20191126192213-d6287490d828ca99b8dd1c95b330cf460599192f.jpg

ペン先に万年筆のインクをつけて、何度でも書くことができます♪

優しい書き心地で、スラスラと書けるし、書いている感覚が気持ちよく

いつまででも書いていたい気分になりました

20191126192956-a3a752eace93668aff38b679ef26e558db1d7eaa.jpg

20191126193230-8ace3c1dd1f4bb275160f4f560a2ade5826ce9b0.jpg

ペンが好きな方はもちろん、

手紙を書くのが好きな方、漫画を書くのが好きな中学生など、

ガラスペンのビジュアルだけでなく、書き心地も魅力的です❁

文字もインクがじわっとした感じや、

どことなく丸みを感じ、暖かさがあります♪

20191126193345-d5f4f549b2f323357a89bef458ccf2418f1bddb0.jpg

もし、ペン先が折れてしまっても、修理してくれるそうなので、一生物のペンですよね❁

内田さんは、他にも中のインクが変えられる、ガラスボールペンなども作っています!!

このボールペン、すごく強くて、持ち歩きもできるそうですよ♪

私もガラスペンでお手紙を書いてみたくなりました♡

20191126193414-e97560da8687a788a74dca12c110e162de425ecc.jpg

気になった方は、工芸装置のホームページか

店舗での販売は

富士市吉原のペンネジューク

沼津市香貫にあるイロコ

三島市一番町にあるイーリ

で扱っているそうです❁

見ても綺麗、書いても美しいガラスペン

1本欲しくなってしまいました❁

beauty-1574747030496.jpg

内田さん、ありがとうございました♪

コメント (1)

ガラスペンきれいですね。書くだけでなく飾るだけでも良いかも。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >酒井知恵 >2019.11.26 ガラスペン

キャスドラダイアリー