トップページ >安藤紗織 >2020.01.08 今ブームの「御城印」!!

2020.01.08 今ブームの「御城印」!!

2020年1月8日(水) 聴くディラン

 

今、全国各地で「御城印」が流行っているのを知っていますか??

詳しいお話を、島田市博物館萩原 佳保里さんに伺いました(^^)/

20200108165411-778831361105b2b257b85df3c8ed48890b40dc44.jpg

 

みなさん「御城印 (ごじょういん)」って知ってますか??

神社やお寺で受ける「御朱印」のように、

城の登城の記念に「御城印」を集めている方がたくさんいらっしゃるそうですよ~♪

 

萩原さん自身も「御城印」マニアだそうで、

萩原さんがお持ちの「御城印」をいくつか見せて頂きました!!

20200108171659-6a31b1c988d1046a023cf3ec0540e2f3c7f40f5b.jpg

20200108171637-9871c62f042529517c85085953c23ea2483af98f.jpg

20200108171614-1eef6b9270677b254c87d97524295b25e0c0fe64.jpg

このように「御城印」には、、、

★城の名前

★城主の家紋

をメインに、城にまつわるもがイラストで描かれていることが多いそうです!!

 

「御朱印ガール」さおりんも、ずっと気になっていた「御城印」!!

20200108173402-0663324ddbcca2bd0f6d161143db293bc3778c92.jpg

 

実は1枚所持していたので、持ってきました(^^)/

長野県にある「松本城の御城印」です!!

20200108171848-a11fbc4fbfec4af764651bc19f41f1d34bb5233e.jpg

背景に記載されている朱色の文字は、萩原さん曰はく、

恐らく...「花押(かおう)」と呼ばれるもので、城主のサインのようなものだそうです!!

 

萩原さんが「御城印」を集めている理由は・・・

★「御城印」一枚で、「この城は、誰が関わった城だったのか...」、家紋やイラストを通してわかるので、歴史背景を知るのが楽しい

★城を訪れて頂くので、城主になった気分を味わたのを、「紙」として記念に残せる

それが「御城印」の魅力だと仰っていました(#^.^#)

 

現在、全国に180以上の城で「御城印」が販売されているそうで、

実は静岡県でも製作されているんですよ~!!

静岡県では、、、

駿府城・浜松城・掛川城・横須賀城などの「御城印」があります!!

20200108172811-de655845edc64cef6e78b412d77c2c27bf9ce604.jpg

萩原さんがお持ちのものを見せて頂きました♪

 

実はどうして今日、島田市に来たかというと・・・

今年新たに、島田市の山城「諏訪原城」の「御城印」が誕生したんです!!

20200108181430-17aa6b1428c8553f859efa8566312e6cad85d776.jpg

「諏訪原城」を訪れた方から、ずっと「作ってほしい」という要望のお声があり、やっと実現されたんです!!

 

この「諏訪原城」の「御城印」をきっかけに島田市を知ってもらい、島田に遊びに来てほしい・・・そんな願いも、この「御城印」に込められています(#^.^#)

 

販売は、今週の11日(土)から!!

一枚300円で購入できます★

 

諏訪原城跡ビジターセンターと島田市博物館で販売されます!!

ぜひ「諏訪原城」を訪れつつ、「御城印」もご購入されてみてはいかがでしょうか??

 

萩原さん、ありがとうございました~(^^)/

20200108183359-31bb083e84c050dbe2d92b0ae599c810ccff220b.jpg

コメント (1)

御朱印ならぬ御城印ですか。お城好きな人にとっては是非 日本中のお城のもの集めたいですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2020.01.08 今ブームの「御城印」!!

キャスドラダイアリー