トップページ >安藤紗織 >2020.01.10 遠州米穀☆エンベイライス

2020.01.10 遠州米穀☆エンベイライス

2020年1月10日(金) 

       WEST ~磐田まちめぐりスクーピー~

 

磐田市高見丘にあります『株式会社 遠州米穀』へお邪魔しました♪

「エンベイライス」竹内 一之さんにお会いしました~(^^)/

20200110163443-381b0909a06b13af0425ab6b5507a373ecab4ee2.jpg

 

『遠州米穀』では、精米工場と直結の炊飯工場もあり、安心・安全な美味しいご飯・「エンベイライス」というブランドを作っているんです☆

 

「エンベイライス」の工場は、炊飯HACCPの認定を受けた工場で、安全な原材料を使用し、製造環境を整備した食品工場なんです(^^)/

特徴としては、「エンベイライス」の炊飯ラインは、単釜製法で一つずつの釜をガスで炊飯していくので、ムラなくおいしくご飯が炊きあがります☆

 

元がお米の卸会社なので、原料となるお米は、北は北海道...南は九州...と全国各地のいろんな銘柄のお米が入ってくるそうです!!

その中で、酢飯に適したお米・おにぎりに適したお米などを厳選して製品づくりにも力を入れているんですよ☆

20200110164510-9f968fdc3f9d60f74393a384b0abbe731d725491.jpg

こちらで製造されたおにぎり・いなり寿司・せいろ蒸しのおこわは、県内の地元スーパーや飲食店に出荷しているので、もしかしたら召し上がったことがある方もいらっしゃるかもしれません♪

 

とことん「お米」にこだわっていると・・・

おにぎりの具材にもこだわりたくなってしまう『遠州米穀』の皆さん!

20200110164439-0f4d7a609cb0b893ff33205cbb2d3c3efa1054fd.jpg

★おかか・・・焼津産のかつお

★秋しゃけ・・・北海道産

★辛子明太子・・・北海道産

★南高梅・・・紀州産

などなど、具材も厳選してるんですよ~(^^)/

 

わたしも、できたての「おにぎり」試食させていただきました♡

20200110164938-fe1aa8c11679dda406904af6b336a4f92f98f1f4.jpg

粒がたっていて、ふっくらとした「おにぎり」!!

お米の甘さと、具材のしゃけの塩っけが最高でした(#^^#)

実は、おにぎりの機械は型を抜くのではなく、中身の具を包み込むように製造しているので、手で握ったようなふんわりとした食感のおにぎりが作れるんです!!!

 

ぜひ身近なスーパーなどで、『遠州米穀』の「おにぎりを探してみてください♪

 

そして、今年1月末には「ららぽーと磐田」店内に「ビッグ富士」にOPEN予定!!

こちらでも『遠州米穀』の「おにぎり」が販売されるそうなので、ぜひお立ち寄りください♪

 

竹内さん、ありがとうございました~(^^)/

20200110165703-fd92ceae75b66fd490ee40df9d670385d4f310d4.jpg

 

コメント (1)

日本人のソウルフードと言ってもよいおにぎり 食べると力もらえる感じしますね。安全で美味しいお米で作ったおにぎりならより力もらえそうですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2020.01.10 遠州米穀☆エンベイライス

キャスドラダイアリー