トップページ >安藤紗織 >2020.01.17 ボードゲームカフェ☆ノスタルジア

2020.01.17 ボードゲームカフェ☆ノスタルジア

2020年1月17日(金) 聴くディラン

 

駿東郡長泉町納米里に「ボードゲームの専門店」があるのをご存じでしょうか??

『ボードゲームカフェ ノスタルジア』代表・越前谷 翔さんにお会いしました~(^^)/

20200117172905-622aa8ae447588a8c3b6287d84be4779324c5fd8.jpg

 

「ボードゲーム」と聞くと・・・

オセロ!! UNO!! 人生ゲーム!!

など、子どもの時によく遊んだものから...大人になった今でも、友達と遊ぶことありますよね!

 

『ノスタルジア』では、「ボードゲーム」の販売もしていますが・・・

メインは「ボードゲームカフェ」として、遊びの場を提供しているんです♪

20200117180510-ffee52676e721fb80e6271bd9ccd86ab19f49539.jpg

見てください ↑↑↑

ものすごい量のボードゲーム!!!

 

店内は1階と2階にフロアがあって、ゆったりと過ごすことができます!!

20200117180918-5df22da67197d4db08e82775482baadeba23d42b.jpg

20200117180947-9f6f97d98ee3e1913dc2862591e8478ebd8df88a.jpg

そして・・・

熱~いバトルがテーブルの上で繰り広げれるそうです( *´艸`)

 

それにしても・・・これでもか!という数のボードゲーム♪

20200117181021-a4d9b55835e9c54c1506b8227b708495ec8d1efc.jpg

なんと店内には、約300種類以上のボードゲームがあり・・・

全て!遊び放題!!

しかもドイツを中心に、アメリカ・イギリスなど...外国製のボードゲームが9割を占めているんです!!!

 

どんなものがあるのかというと・・・

今大人気!!

「GLOOM HAVEN」

20200117181205-004a3e1f9fca79e1089200d4786f062314bdbb0f.jpg

箱の重さは約10キロ!!

アドベンチャー系のボードゲームで、条件を満たさないと次へ進められない...

世界でも注目されているゲームなんです!!

 

推理系「WATSON & HOLMES」

20200117181103-8f56a157498aa82c006076df052bf6bbb8bf4092.jpg

みんなで推理をしながら、事件を解決して進めていくもの!

 

イギリス発のミニチュアゲーム...

「ウォーハンマー」

20200117181124-e1b35d8ec27ec4ed2fa356b817e3583f47a44825.jpg

これらのフィギュアを駒として、フィールド上に置き...

定規やメジャーで距離を測りながらフィギュアを動かして戦わせる...実践型ゲーム!!

20200117181145-dd0b367b6e2b220d961678d6dfdefa39c8c2f70d.jpg

このテーブル(フィールド)を囲みながら戦っていくの、楽しそう!!

 

シンプルな「テレストレーション」というボードゲームもあるんですよ!!

20200117181221-b38cf31f3ab7fb5e5e2128dae71734bfed3b1498.jpg

箱の中には、ホワイトボードとペンだけ!

伝言ゲームのように大人数で遊べるもので、パーティなどでやると盛り上がりそうですよね♪

 

オーナーの越前谷さんがボードゲームにハマった最初のゲーム...

「カタンの開拓者たち」

20200117181242-cdb49833806d3697480bc2beb23108e68c59faf0.jpg

ドイツのボードゲームで、大航海時代に発見された無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するというテーマのボードゲーム!!

わたしもやってみたくなりました~!!

 

このように、様々な種類のボードゲームがあるので、「ボードゲーム」が益々増えて、

最近では「ボドゲーマー」という名前がつくくらい、コミュニティも広がっているんです(^^)/

 

今、ネット社会ということで、オンラインゲームやテレビゲームなどが注目されていますが、

越前谷さんは、「ボードゲームは相手の表情を見ながら遊べるのが楽しい」 「会話もできるし、同じ場所で同じものを共有できる楽しさがある」ナログならではの良さを語ってくださいました(#^^#)

 

『ノスタルジア』に集まる方は、一人で来られる方も...お仲間で来られる方も...みんな時間を忘れてしまうくらい、この場所で「ボードゲーム」を楽しんでいるそうです♪

 

1時間300円で遊び放題!!

飲食の持ち込み・オッケー!!

最高の時間を過ごせそうですね(*^▽^*)

20200117181301-de26cf93037484d5b35c0f721450b56cfcab6da7.jpg

気になった方、ぜひ一度お店に遊びに行ってみてはいかがでしょうか??

 

越前谷さん、ありがとうございました~!!

20200117181317-9fe56c70aab9f6473d39bdb7aea4a04323c873ae.jpg

 

 

 

【ボードゲームカフェ ノスタルジア】

(ホームページ)https://www.nostalgia-web.com/

(営業時間)

 水・木.........19:00~24:00

 金・土・祝前.........19:00~朝4:00

 日・祝日.........12:00~24:00

(定休日)月曜日・火曜日

20200117181334-f419541de9b36f4cb95363251f052e447fa37727.jpg

コメント (1)

ボードゲームって昔流行っていたイメージがありますが今でも熱いのですね。やって夢中になりたいです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2020.01.17 ボードゲームカフェ☆ノスタルジア

キャスドラダイアリー