トップページ >安藤紗織 >2020.01.27 静岡いちご応援隊☆JAおおいがわ 苺部会

2020.01.27 静岡いちご応援隊☆JAおおいがわ 苺部会

2020年1月27日(月) WASABI

 

静岡といえば「イチゴ」というくらい、県内ではイチゴの生産が盛んですよね☆

イチゴだ~い好きなキャスタードライバーが、

毎週、静岡で生産されている「イチゴ」を訪ね歩いています♪

今週は、焼津市にあります『JAおおいがわ 苺部会』イチゴハウスへお邪魔しました(^^)/

部会長の川村 和徳さんにお会いしました♪

20200128175255-442d8b15711be0c0cf032410e24464bea2e514f2.jpg

 

川村さんのハウスは、土耕栽培!

60メートルの畝が10本・・・とってもひろいハウスの中にやってきました!

20200128180159-2f1dc54e7fb38642a0ffb31cf330f3db712f9de5.jpg

 

たくさんのイチゴの実がぶら下がっていて...とっても美味しそう♡

20200128180414-3eafdfb9b9694325b21cecf0217a37169b52a6cd.jpg

20200128180348-7dba9f0b7b5f85a168ea68c3d043a1f8e642d4bc.jpg

 

川村さんは「紅ほっぺ」を栽培しています!!

今のシーズン、1番果の収穫はほとんど終了し、2番果の収穫が少しずつ始まってきています!

2番果のトップ果ということで、粒も大きいものが採れている状況なんですって(#^.^#)

 

見てください!!!

20200128180953-d03cfa73527ce4416559136a4c24997731529928.jpg

手のひらいっぱいの大きさ( *´艸`)

 

20200128180908-50f23933b8f3101748e289122af1927cd975d916.jpg

20200128181045-787ce95f840b233f0e2c84ed2f56ae97d8c4729f.jpg

こんなに大きなイチゴ...なかなか見れないです!!!

大きいイチゴは大味・・・と思っていたのですが、、、

実はイチゴに関しては粒が大きければ大きいほど甘いんですって♡

20200128181354-372d076784b7562c8fdd13b12ceb1942c9a4a2f4.jpg

↑↑↑

通常のパックサイズ・・・5粒でパンパン(笑)

 

「紅ほっぺ」甘みと酸味のバランスが最高のイチゴ♡

中までぎっしり赤い果肉がつまっていました♡

今後は2番果の収穫のピークに入っていきますので、収穫量も増えていくそうですよ♪

 

自然豊かな大井川地区では、

約昭和30年(約60年前)からイチゴの生産が始まったそうです!

品種構成は「紅ほっぺ65%」「きらぴ香35%」の比率!!

「きらぴ香」は、キラキラとした宝石のような「輝き」にフルーティーな「香り」と品の良い「甘み」が特徴☆

みずみずしく、なめらかな口当たりで、高級感漂う静岡発のいちごブランドとなっています!!

 

川村さんをはじめ、苺部会の皆さんが作られたイチゴの購入は、

静岡市・藤枝市、焼津市、島田市を中心としたスーパーでできるそうなので、

ぜひ見かけたら手に取って、召し上がってみてください(^^)/

 

 

最後に川村さんよりメッセージを頂きましたよ☆

"いちご作りは苗の育苗から収穫まで1年間と非常に長い栽培期間となっており、大変なところも多いです。

それでも、子供からお年寄りまで、皆様に喜んでもらえる果物だと思います。

一生懸命栽培して、お客様に笑顔を届けていきたいと思い、やりがいもございます。

先日、高校サッカーで静岡学園と藤枝順心が全国でNo.1になりました。

静岡のいちごも全国で1位がとれるほどの「美味しさ」があります。

是非、甘くて美味しい静岡のいちごをご賞味ください。"

 

今が旬の「イチゴ」!!

ぜひ静岡イチゴをこの美味しい時期に味わってくださいね♡

 

JAおおいがわ 苺部会の川村 和徳さんにお話を伺いました~!!

川村さん、ありがとうございました♪

20200128182309-8a3d7daab01a41eaff31dfa3d54b16d9c20c6ff0.jpg

コメント (1)

大きないちご 確かに大きいと大味なイメージありますね。今度買ってみよう。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2020.01.27 静岡いちご応援隊☆JAおおいがわ 苺部会

キャスドラダイアリー