トップページ >酒井知恵 >2020.1.28 ま・あ・る

2020.1.28 ま・あ・る

2020年1月28日㈫ 聴くディラン✧街角ステーション

静岡市清水区辻にある【ま・あ・る】にお邪魔しました♪

IMG-4097.jpg

小林さん大塚さんにお話を伺いました❁

【ま・あ・る】は小学生がお仕事体験できる施設♪

IMG-4137.jpg

3階のこどもバザールは、子どもたちが市民になり

仕事探し仕事体験→銀行でま・あ・る通貨のお給料をもらうまで、

遊びを通じて社会に触れる「おしごとごっこ体験」をすることができるんです!!

IMG-4100.jpg

こどもバザールには、ハローワーク市役所銀行雑貨屋さんなど最大で14店舗があります❁

IMG-4103.jpg

【ま・あ・る】に来た子供たちは、まずハローワークで仕事を見つけ、働きお給料をもらいます!

こどもバザールでは、ハローワークで仕事を紹介する人も、各お店の店長も、市長も全てが子供たち!!!

何をつくって売るのか、開店後に皆さんがどんな仕事をするのかなどを自分たちで考えてお店づくりをしているんです♪

IMG-4114.jpg

IMG-4116.jpg

IMG-4115.jpg

子供たちが自分たちで全てやっていく事で、積極性や協調性が出てきた!

というご両親も多いそう♪

IMG-4106.jpg

IMG-4111.jpg

現在は約120人の店長が登録しており、7月~10月の店長を募集中だそうです❁

お仕事体験は小学校1年生から、店長は4年生から出来るそうです❁

0歳~高校3年生は、入館料が無料なので気軽にお仕事体験ができます♪

4階では、予約制のしごと・ものづくりこうざを開催!

木工やロボットづくりなどができる

わくわくアトリエ

IMG-4119.jpg

IMG-4124.jpg

IMG-4128.jpg

パソコンやカメラなどの機器を使って、いろいろな作品などをつくる

デジタル工房

IMG-4123.jpg

IMG-4122.jpg

料理や、食育などの体験プログラムができる

クッキングスタジオなどもあります!!

IMG-4131.jpg

IMG-4132.jpg

IMG-4133.jpg

私も参加したくなるような、プログラムがいっぱいでした❁

IMG-4099.jpg

小林さん、大塚さんありがとうございました♪

コメント (1)

子供に社会体験を経験させる施設なんですね。たくさんの子供達に体験してもらいたいですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >酒井知恵 >2020.1.28 ま・あ・る

キャスドラダイアリー