トップページ >一年中気温18度の場所!

一年中気温18度の場所!

毎日暑い日が続いてます・・ぐたぁとタレパンダ状態の私ですが・・
今日は一年中気温が18度の場所から中継です☆やったー☆

            ってココ???

7月8日中継 023.jpg

スタッフ池ヶ谷さんとバッチリパネルにはまり
当時の作業員気分を満喫した後は・・・

さぁ18度の世界をいざ探検です!!

7月8日中継 012.jpg

ここ浜松市北区にある竜ヶ岩洞は2億5千年前に形成された場所が
徐々に削れたりしてできた場所。
30年ほど前にわずか5人ぐらいの方で掘削作業をされたそうです。

見て下さい(><)とっても神秘的!!
このつららは1㎝何年かけて長くなると思いますか???

7月8日中継 010.jpg
何と1㎝・・・10年時間がかかるそうです。

カメラマンやスタッフも頭上注意!自然のつららや岩を傷つけないようにします。

7月8日中継 016.jpg

全長1キロ、ゆっくり見ると40分ぐらい。
とっても涼しい天然のエアコンをぜひ皆さんにも感じてもらいたいです。
今日お話を伺った小野寺支配人。
実は小野寺さんも掘削作業に携われたお一人。
当時は地下水に浸かりながら徐々に掘っていったそうです。
見えない場所で光を信じて掘り続ける・・なんて気の遠くなる作業だったんでしょうね・・

7月8日中継 024.jpg

夏休みもお休みはなし。
多い時にはひと月に10万人が訪れるそうです☆

7月8日中継 025.jpg

駐車場もありますからね(^^)
放送終了後には「テキトーナイト」いつも聞いてますという方が
駆け付けてくださいました☆嬉しいです☆
明日の夜はSBSラジオ「テキトーナイト」です。
ぜひ宿題送ってください☆

7月8日中継 026.jpg

 

コメント (5)

中継お疲れ様でした。
竜ヶ岩洞いいですね~年中18度なんて!
私はまだ1回も竜ヶ岩洞に行ったことないんですよ。1度行って
涼しさを味わいたいです。
竜ヶ岩洞はSBSラジオでも結構中継やっているのを
聴きます。それでけいいところってことですね~

明日テキトーナイト聴きます

鬼)こんにちは。
  昨日の竜ヶ岩洞が懐かしい・・今日も暑すぎますね。
  竜ヶ岩洞にあるジェラートやさんはバスガイドさんにとっても
  評判なんですって☆もし遊びにいった際はご賞味くださいね。

先月、知り合いの人に竜ヶ岩洞につれてってもらいました。中は快適なほど涼しく、外にでたら35度!一気に汗が噴き出すって感じでした。足水につかっていたら5分で足の感覚がなくなるようなつめたさでした。ユーストでテキトーナイト見ますね。

こんにちは
竜ヶ岩洞って小学生も楽しめますか?
県外の友人から静岡って子供が喜ぶ場所ある?ってよく聞かれるので。
おすすめスポットあったら是非教えてください。

テキトーナイトききますね Y"(・ε・)Y" ウーゥーー

きとうさんこんにちは。
夏は竜ヶ岩洞行きたくなりますよね。
18度でエアコンかけたら…。節電の今絶対いけません。
あと竜ヶ岩洞と言えばアイスですよね。
結構変わった種類のアイスが…。ところで今もありますか?
以前はフォルテでも食べられましたよね。

洞窟リポートのキトちゃんを見たら、「ひとしくん人形」かと思ったよ(笑)
通年楽しめるだろうけど、年中18℃の洞窟内、やっぱり夏場は一層魅力的な場所になり得るだろうね。

今日は富士登山競走の練習で山を走りたいと考えてたけど、金曜日のいいね中継を見て、竜ヶ岩山に決定。
龍ヶ岩洞の駐車場に車を止めて、そこから龍ヶ岩山の山頂までの折り返し。山頂まで3km弱だけど、かなり走り応えのある登り。2往復ぐらいしようと思ったけど、山頂からの下りで調子に乗って飛ばしたら軽く捻挫しちゃって、大事を取って1往復で終了。
スタート地点まで戻ったら「ようきた洞」の足水に突撃。洞窟と同様の涼しさと冷たい足水、走った後には最高の涼でした。
いっそのこと足だけじゃなくて全身飛び込みたかったけど、さすがにそれは自粛。ようきた洞だけなら無料ってのも、ポイント高いッスよ。

ちなみに、4年前に竜ヶ岩洞で樹根さんのライブに行ったときに樹根さんに憑り付かれちゃって、それ以来樹根さんからのロックオン状態が続いてます。

鬼)じゅねさんにとりつかれちゃったんですか・・・
  

コメントを投稿

トップページ >一年中気温18度の場所!

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ

アーカイブ