トップページ >日本一のメロン(^^)

日本一のメロン(^^)

きょうのおいしいねありがとうの輪をJAコーナーは
磐田市のJA遠州中央の「アローマメロン」を紹介しました(^H^)

2011.8.26 011.jpg2011.8.26 009.jpg

静岡県はメロンの名産地として有名ですよね。

マスクメロン
の中でも

ここ磐田で作っているメロンがアローマメロン
袋井などで作っているものはクラウンメロン

種を植えて20日でこの苗の状態。

2011.8.26 007.jpg

そして100日後に・・・・・

おいしいアローマメロンが出来上がり(^^)

このもりと呼ばれる膨らみと、
美しい網目を出すのに

毎日の水やりや温度調節が難しいそうですよ。

2011.8.26 003.jpg

なんと一つの苗から一玉だけ!ほうっ。
ハウス内はこんなふうにメロンがキレイに並んでます。

同じ形のものを作りあげるために
茎や葉っぱの方向や大きさにも注意を払います。

2011.8.26 002.jpg


生産者の石川さん
はこの道20年!!!

高校3年生のお子様がいるそうですが
若々しい!!!メロンパワー?

2011.8.26 004.jpg

そしてJA遠州中央青年部のみなさんも大集合!
暑い中ありがといございました(^O^)

2011.8.26 015.jpg

おいしい新米やにんにくなど美味しい食材がたくさん。
ニンニクは少しお塩でいただくと美味しいです。

2011.8.26 020.jpg

収穫が間に合わなかった海老芋は
海老芋饅頭が代打で登場。こちらも美味しい。

2011.8.26 017.jpg

おいしいメロンで私もちびっこもニコニコ。

お天気もよく空も夏空!

2011.8.26 012.jpg2011.8.26 019.jpg

体感温度40度の中、
農業妖精さいちゃんも頑張ったね!!

2011.8.26 005.jpg

今日はプレゼントがありますよ♪

おいしいアローマメロンを3人
新米を2人におすそわけ。
 

 

メールはすでに締め切ってますので
はがきでお送り下さい。
あて先は

〒422-8680
SBSテレビそれいいねプレゼント係まで。
ぜひ中継の感想なども書いていただけると嬉しいです。

2011.8.26 008.jpg
JA遠州中央青年部のみなさんありがとうございました(^^)
来週の中継もお楽しみに☆

 

コメント (4)

こんにちは
磐田に住んで6年になります
磐田に住む前はメロンはフォークで食べるフルーツだと思ってました。
一口づつちゃっちゃっちゃってカットしてあって~生クリームもあったりして

最近ではかぶりつくのが当たり前になってます。

静岡は温室メロンの生産量は日本一なんですよね。大事に育てられてめろんはさぞかし甘くておいしいでしょうねぇ。

中継お疲れ様でした。
メロン美味しそう!最近、美味しいメロン食べてないから応募しちゃいました。当たるといいなあ。お米も欲しかったけどやっぱりメロン食べたいから。

きとうさんこんばんは。
テキトーナイトを聞きながらブログを見させていただいています。
温室暑いですよね。先日僕はトマトの温室に入らせていただいたんですが
暑かった 汗。
袋井・磐田は本当に食の宝庫ですよね。

鬼)メッセージありがとうございました☆
  またメロンたべたいなぁ・・・本当に甘くておいしかったです。

コメントを投稿

トップページ >日本一のメロン(^^)

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ

アーカイブ