トップページ >ボイスアンチエイジング講座開催

ボイスアンチエイジング講座開催

IMG_1232.jpg

きょうは一つ夢がかないました。

ケアハウスなどでアナウンス講座をすることがありますが

皆さんから「若返るわ」「久しぶりにこんなに声をだして楽しかったわ」

などとうれしい声をいただくことがとても多いんです。

あ、話すことは 生きること なんだと感じてから

いつか開催していきたいとおもっていたのが

「ボイスアンチエイジング」でした。

きょうはがん体験者のみなさんと一緒に

貴重なお時間をいただき

初回を迎えることができました。

呼吸法や発声の仕方や早口言葉など

自分でももちろん得意分野でないことはわかっておりますが

とにかく口を動かし腹から声を出す!

 

専門的なことは言えませんが

腹式呼吸で声を出したり

口角を上げることで脳から伝達された指令で

体に元気パワーが現れるなどの研究も発表されています。

悲しくても笑うとか辛くても口角を上げるというのはかなり効果があるそうです。

話すことで元気になり、自分の生活がもっと潤ったらこんなに楽しいことはないなと

思っています。

これからもっと勉強しなくては・・・とみなさんから刺激をいただきました。

IMG_1230.jpg

 

女優の古村比呂さんにもご参加いただき

大変恐縮でしたが感動しました。

 

IMG_1227.jpg

こちらはお医者様の先生からの差し入れ!

お寿司にみえますが・・・・・おせんべい。

みんなに笑顔があふれた面白お菓子でした。

明日もがんばりましょう♪

 

 

コメントを投稿

トップページ >ボイスアンチエイジング講座開催

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ

アーカイブ