トップページ >「菱餅の3色の意味は?」今日は楽しい雛祭り♪

「菱餅の3色の意味は?」今日は楽しい雛祭り♪

今日は3月3日ひな祭り。

みなさんのお宅はひな人形飾っていますか?

IMG_3512.jpg gty

こちらは・・・

IMG_3513.jpg ほほ

こちらは全部「かまぼこ」なんです。

お魚コーナーにいろんな種類のかまぼこがあり

今回はかまぼこ雛飾りをあしらってみました。

菱餅色には意味があり

上が桃

真ん中が雪

一番下が大地(健康長寿)

なんだそうです。諸説あるそうですが・・初めて知りました。

IMG_3504.jpg qq

こちらは先日取材先でいただいた

お汁粉。

ちょうど同じ色だったことに後から気が付き素晴らしいなと感動しました。

ちょっとお雛様豆知識でした。

みなさん楽しい雛まつりを(^^)♪

IMG_3511.jpg jjh

コメントを投稿

トップページ >「菱餅の3色の意味は?」今日は楽しい雛祭り♪

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ

アーカイブ