トップページ >お雛様と天神雛 

お雛様と天神雛 

藤枝の志太地区では

男の子の誕生を祝い「天神雛」を飾るそうです。

そしてひと月遅い雛祭りということで

お店の軒先に様々なひな人形を飾っているんですよ。

IMG_691214.jpg

IMG_691125.jpg

こちらは享保雛。

あの田沼意次の時代ですね。

大変貴重な雛をこの時期だけ見ることができます。

この雛人形は

DKGで見られますよ。

IMG_6917.jpg

お寺のイメージを覆すアイデアですよねこの看板。

こちらが天神雛。

菅原道真に由来しているそうですよ。頭がよい子になるのかしら・・

IMG_691223.jpg

こちらは三段天神雛。

IMG_692122.jpg

すごく強そう凛々しいです。

取材をしていて最近藤枝はものすごく活気があるなぁと感じます。

おんぱくもそうですがこちらのイベントも4月まで開催されていますので

是非桜の季節がおすすめ、足をお運びください。

IMG_126918.jpg

藤枝市民のスタッフ森さんのお母様。

サッカー最中の差し入れご馳走様でした(^^)

コメントを投稿

トップページ >お雛様と天神雛 

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ

アーカイブ