トップページ >今日は八十八夜 新茶を飲もう(^^) #うちお茶

今日は八十八夜 新茶を飲もう(^^) #うちお茶

IMG_955713121.jpg

立春から88日目の今日は

八十八夜

今日を境に朝霜がおりにくく

農作物の種まきやコメ作りのスタートの

目安にもなっているそうです。

八十八・・・・書いてみると「」とも

読めますよね。

そして

静岡県は

お茶の生産量日本一!!!

美味しい新茶を飲むと無病息災とも

言われています。

IMG_9587.jpg

こちらは

街中のマルゼンさんにお借りしたお茶の木。

今年は茶畑からの中継はできませんが

こうして近くに感じることができました。

熱いお茶の美味しい淹れ方は

①お湯は70度を目安

②淹れたら40秒待つ

③注ぐ、淹れきる

これでかなり香りのいいさわやかな新茶が

いただけます。

IMG_957412111211.jpg  

そして今日は

お茶に合うお菓子も紹介しました。

新型コロナの影響で

お店になかなかゆっくりいけませんが

事前に予約しておけば

取りに行くだけです。

4200円の商品が

3000円で購入できます。

(30パーセントオフ)

5月6,7,8日100セット12店舗限定です。

IMG_9576.jpg

詳しくは「田子の月」で。  

そして静岡市の人宿町では

5店舗が協力し「お家でお菓子セット」を

発売しています。

1200円でコーヒーやおせんべいやドーナツなど

沢山入っていますよ。

IMG_9575.jpg  

ぜひ美味しいお茶と甘いお菓子を一緒に

食べてホッと一息はいかがですか?

IMG_9588.jpg

#うちお茶 でぜひつぶやいてください☆

コメントを投稿

トップページ >今日は八十八夜 新茶を飲もう(^^) #うちお茶

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ

アーカイブ