トップページ >静岡のソウルフード 「さくら棒」って知ってる?

静岡のソウルフード 「さくら棒」って知ってる?

IMG_4007.jpg

今週もおれんじありがとうございました★

静岡で「ふがし」といえば・・・・

このピンクのさくら棒なんですよ。

???????

となった方たくさんいますよね。

スタジオにいた埼玉出身の新城アナウンサーや

東京の瀧川さんも食べたことがなかったんです。

でも静岡出身のスタッフ陣は100%大好きなお菓子です。

今回は「おふや」さんに取材に行きました。

二代目のご主人が頑張っているお店。

「さくら棒の」歴史は・・・・・

IMG_4001.jpg

戦後に静岡で生まれた「さくら棒」

歴史は50~60年。

戦後黒糖が高価になり手に入りにくくなり

白い砂糖で作ったところ

色が寂しいな・・・・と。

そして食紅を使用したら「さくら」色の

さくら棒が完成しました!!

小さきころからお祭りや

スーパーマーケットなどで購入してきたさくら棒。

テレビを見ながら

漫画を見ながら

パクパクパクパク・・・

取材先の

おふやさんの人気ナンバーワンは・・

「さつもいも味」

IMG_4005.jpg

放送後いただいたら

香ばしい焼き芋の香り

キャラメルのような甘いお味・・・

秋にはピッタリなお味です。

IMG_4002.jpg

あしたは静岡に台風が最接近する予報です。

台風に備えてお休みください。

コメントを投稿

トップページ >静岡のソウルフード 「さくら棒」って知ってる?

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ

アーカイブ